お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

「富士登山&ヨガ合宿」2泊3日の食事担当 (その1)

7月17日~19日の2泊3日で、
フリーマガジン紬主催の
「7大陸最高峰制覇・登山家、山田敦と行く
富士登山&ヨガ合宿」の食事を依頼され、
富士山ふもとの西湖に行ってきた!
d0099515_18561696.jpg

今回、42人分の食事を4回分作った。
勿論、内容は、雑穀料理が主。
身も心もきれいにしてほしくて、雑穀をたっぷり使用した肉なしメニュー。
こんな量を作ったのは、、初めて。
今考えると、すごいなぁ。と・・・。
d0099515_18591436.jpg

だって、ごはんの炊飯だって、カレーだって何たって量がすごい!
d0099515_18595758.jpg

メニューは、 
1日目夕食 ●野菜たっぷり&たかきびキーマカレー  
        ●丸麦野菜サラダ
        ●五分づきごはん
2日目朝食 ●五分づごはんのおにぎり(竹皮包)
    夕食 ●たかきびボール  
        ●大豆タンパクのから揚げ
        ●大根サラダ
        ●ほうとう
3日目朝食 ●五分づきごはん
        ●お味噌汁  
        ●おつけもの
        ●温泉たまご
ギリギリまで、味の調整をしたりと・・、皆さんに美味しいものを召し上がって頂きたくて・・・。
参加者の皆さん、とても美味しいと喜んでくれ、一安心。そして、感謝して下さった。

どのメニュx-も肉なしなんて、言わなければ皆さん分からなかったようだ。
たかきび、大豆タンパクを料理したものは、本当に見た目も、肉そのもの。

どれも、ボリュームあるのにヘルシーで、健康的なメニューばかり。
このレシピ以外にも、差し入れのとれたて野菜や、フルーツがたっぷり♪

2泊3日の間に、体の変化を感じる方が続出!
便秘の方が、1日目のカレーを食べただけで、出た!とか、
宿泊の時は、出ないのに、スッキリ出たとか、
夕飯後に、お腹が痛くなるので、毎日御薬を飲んでいるのに、痛くなかった!とか・・・。

私自身、参加者の方から 続々お聞きして、ビックリ!
お料理もそうだけど、空気のきれいな富士山のふもとで、ヨガあり、富士登山ありですしね・・・。

今回、私一人では、絶対に作れません。
絵画の藍みつる先生と、主催者今井司さんのお母様、
司さんの兄嫁さん、そして参加者の方々の御助けがあり、大変助かりました。
皆様ありがとうございます。

大好評につき、14日~16日(御盆休み)も開催します。
ご興味の方は、どうぞご参加下さいね。

<お問い合わせ・お申込み>
フリーマガジン紬
info@tyn-c.com
http://www.tsumugi-take.me/
TEL03-5829-8287

合宿の続きは、また次に・・。お楽しみに♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪






      



 
by yamadayakome | 2010-07-21 19:00