人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

冬至。。。。

今日は、『冬至』。

『冬至』の意味を調べてみると・・・・・、

日本のある北半球では、太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く、
夜が長くなる日。

冬至の日は、冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を
祈る行事を各家庭で行うそうです。

なぜ、冬至にお風呂なのでしょうか?

冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」に
かけているそうで、更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という
願いが込められているそうです。

お店の裏に、ゆずの木があり、沢山なっているので、昨日と今日は、
ご来店のお客様に、プレゼントしました。
冬至。。。。_d0099515_196242.jpg

「香りがいいわね~♪」と、皆さん喜んで下さいました。^^
冬至。。。。_d0099515_1951116.jpg


皆さんも、今日は、ゆず入りのお風呂に入って疲れを取って下さいね。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-12-22 19:06