人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

『雑穀入お赤飯』♪

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<5-6月&6-7月クラス>
①5-6月日曜日コース・・・・・・5/15 、 6/5
②5-6月火曜日コース・・・・・・5/17 、6/7
③5-6月金曜日コース・・・・・・5/20 、6/10
④6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
⑤6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
毎月、1日15日は、お赤飯の日です。
昨日5月16日は、私のバースデー。

一日早いですが15日に、お祝い兼ねてお赤飯を炊きました。

今回は、どこでも入手できる小袋入りの「雑穀ブレンド」を使用して
雑穀入お赤飯を炊きました!
『雑穀入お赤飯』♪_c0220172_14185449.jpg

雑穀の扱い方は、簡単です。

もち米を洗い、お水を計量した後に、雑穀を入れて水を足し浸水したものを
いつものお赤飯の作り方で作ります。

私は、いつもささげ豆を使用して圧力鍋で炊きますが、
小豆の水煮缶と入手しやすい雑穀ブレンドを使用すると、
皆さんも簡単に炊飯器でもお赤飯が炊けますので、ご紹介しましょう~。
『雑穀入お赤飯』♪_c0220172_14235256.jpg

『雑穀入お赤飯』♪_c0220172_14242146.jpg

<炊飯器で作る雑穀入お赤飯>
【材料】
小豆の水煮缶(4合用)1缶
雑穀ブレンド(小袋20~30g入)2~3袋 
もち米 4合(600g)
塩 小匙1/2

【作り方】
①もち米をきれいに洗い、ザルで水切りする。
②炊飯釜に①、小豆の水煮缶(汁ごと)を入れて、もち米のメモリ水量まで水を足す。
③雑穀ブレンドを②に加え、雑穀と同量の水を足し全体を混ぜ、3時間程浸水する。
③炊飯する前に、塩を加え炊飯する。
④炊き上がったら、全体を混ぜる。


今回の雑穀は、大手会社の雑穀ブレンドを使用したので洗わず使用しましたが、
単品の雑穀を使用する場合は、優しくキレイに洗ってからお使い下さい。

皆様も、是非、1日15日、お祝いに、お赤飯を炊いてみて下さいね♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-05-17 14:37