人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

雑穀栽培成長日記 『ほったらかしの「たかきび」その後1』

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)
<12月コース未定>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
こんにちは♪
今日は、昨日と正反対で、風が冷たく肌寒い横浜です!

さて、9月に「たかきび」1回目の収穫をして、
2回目の収穫は、10月に「あわ」と一緒にを収穫をしましたが、
この時、花を咲かせていた「たかきび」を覚えていらしゃいますか?


私は、雑穀達を収穫した後、土から抜かずに、何もしないまま放置しておりました。

「枯れるだろう」と思っておりましたが、とんでもなくて、どんどん成長しているのです。

背丈は、さすがに伸びませんが…。

雑穀栽培成長日記 『ほったらかしの「たかきび」その後1』_c0220172_12303595.jpg


雑穀栽培成長日記 『ほったらかしの「たかきび」その後1』_c0220172_12313219.jpg


雑穀栽培成長日記 『ほったらかしの「たかきび」その後1』_c0220172_1232286.jpg

日に殆ど当たらず、水も与えず、そのまま放置しているのに、すごい雑穀のパワーを
感じると共に、雑穀が、救荒作物といわれるのがよく理解出来ます。

さすが、雑穀!

この2本の「たかきび」のその後も、観察していきますので、どうぞご期待を♪

また「たかきび」の3回目の収穫祭ができることをお楽しみに。。。。

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2011-10-26 12:47 | 雑穀栽培日記