人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

皆既月食前の二重月輪♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

おはようございます♪

昨夜の皆既月食は、11年ぶりだそうですね~。

横浜の自宅からでもキレイに見えました!

午後9時前に息子が外で呼ぶので出て、夜空を見上げると、
二重の月輪が、キレイに見えました。

息子曰く、「二重の月輪って珍しいよ」と。。

月輪は、何度の見たことがありますが、月輪は、私も今回が初めて。

息子が、写真を撮ろうという事で、急いで一眼レフを取りに行きましたが、
ニ重の月輪は、撮影出来ず、一重の月輪だけ撮影に成功しました。

皆既月食前の二重月輪♪_c0220172_1162533.jpg


息子は、皆既月食を何度かに分けて、外に見に行き、撮影したようでしたが、
今朝、写真をブログにアップしようとチェックしましたが、全く取れていなかったので、残念です。

赤色の満月で、とても神秘的でしたね~。

皆様は、肉眼でご覧になられましたか?


昨日は長~い一日になりました。

締切目前の雑穀レシピを作るのに、午前2時から起床し、
サロンでお料理しておりましたら、午前4時頃に娘が、やってきて
「1人じゃ寂しいでしょ?」と、温かい飲み物を自分の分と私の分を
自宅の台所から作って持ってきてくれました。

自分の娘が、こんな優しい子に育ってくれているとは…、
涙が出るほど嬉しく、娘と二人で美味しく頂きました。

写真は、飲んだ後のカップですが、嬉しくて写真を撮りました。
皆既月食前の二重月輪♪_c0220172_1181815.jpg

そのお蔭で、良いレシピが出来上がりました!

今月のタウンニュースの雑穀レシピです。
クリスマスレシピにも利用できる「ヒエのキャロットサラダ」です♪

12月15日発行なので、まだここでご覧頂けませんが、
また発行されましたら、ご紹介致しますね。

今月から3年目に入る予定でおりましたタウンニュースの雑穀レシピの連載ですが、
今回で、一度終わりにさせて頂く事になりました。

皆様に大変ご好評頂いておりましたのに、誠に申し訳ございません。

私もとても残念なのですが。。。

また、時期がきましたら、再開させて頂ければと思っております。


それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2011-12-11 11:20 | 良いもの見つけた