人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

高3の長男と2人でカレー作り♪

***********************************************
講師は私、持田怜美SATOMIです。
~~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~~*
●【講演会】 『雑穀de健康な体づくり!』 
 日程:2014年2月22日(土)  14:00~15:30
 場所:横浜市緑区役所第1・第2会議所
 申し込み:045-930-2232 (担当:地域振興課 笠原・海老原)
●【雑穀料理教室】 
  at 横浜市旭区白根地区センター 2014年2月27日(水) 10:00~13:00
     雑穀ミニ講座&カラダ喜ぶ!はじめての雑穀料理
      ・美味しい雑穀ご飯 他
   お申込み: http://www.asahikushisetsukyoukai.jp/shirane/event.php     
●【雑穀料理教室】  
  at 横浜市旭区都岡地区センター 2014年3月5日(水)10:00~13:00
   雑穀ミニ講座&手軽なレトルトを使用して 「雑穀ちらし寿司」他
   お申込み: http://www.asahikushisetsukyoukai.jp/tsuoka/event.php  
************************************************

皆様、こんにちは♪

横浜市旭区のお米屋さん『お米の山田屋(山田屋食糧有限会社)』の
若奥さん・持田怜美SATOMIです。

当店は、5ツ星&3ツ星お米マイスター、雑穀クリエイターなどの
穀物のスペシャリストが揃っているお米屋さんです!

つい先日、とても嬉しい事がありました♪

高3になる長男が、突然「お母さんと海軍カレーを作りたい!』と
言いだし、お休みの日に2人で作りました!

高3の長男と2人でカレー作り♪_c0220172_13533339.jpg

材料の洗い方から切り方、料理の手順、後片付けまでレッスンしながらのお料理作りに
大笑いありのレッスンで、とても楽しかったです!
今回、長女は、傍観者。

高3の長男と2人でカレー作り♪_c0220172_14103394.jpg

高3の長男と2人でカレー作り♪_c0220172_13584873.jpg

高3の長男と2人でカレー作り♪_c0220172_1421181.jpg

高3の長男と2人でカレー作り♪_c0220172_14105929.jpg


材料の買出しも、前日に、長男と二人でお買い物へ行ったんですよ♪

まさか、こんなに成長してから 長男と二人でお買い物やお料理が出来るなんて思ってもいなかったので、とてもルンルン気分♪で、とても幸せを感じました。

カレー大好きの長男に、『他のお料理は出来なくても、カレーだけは誰にも負けない!くらいの得意料理ににすれば、モテるわよ~♪」と、すかさず長男に。。(笑)

カレーは、寝かせてから頂きましたが、とっても美味しかったです。
高3の長男と2人でカレー作り♪_c0220172_14165996.jpg


また、長男とお料理するのがとても楽しみです♪♪

以前、私が口うるさい事もあって、長男は、中学時代から母親をうざがり、
私に対しての反抗期でしたので、とても寂しく思っていました。

「どうにかしないと。。」と思い、昨年頃より、子供達に対しての接し方を反省し、
あれこれと変えていく努力を続けました。勿論、これからもずっと続けます♬

丁度、昨年10月に横浜市立中沢小学校PTA様よりご依頼頂いたご父兄様向けの
食育講演会「子供の為のお母さんの食育」のテーマで講演させて頂いた中に、
「言葉の大切さ」や「自分の体験」のお話もさせて頂いたのですが、
自分でも、この子供達の変化にはとても驚いています。

結婚19年目の主人にも変化が…♪ (笑)

今度、PTAのご父兄様に良い経過報告が出来そうです!! 

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2014-02-13 14:43