人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

クチナシの実の「黄色いごはん」♪

皆様、こんにちは♪ 
横浜市旭区のお米屋さん『お米の山田屋(山田屋食糧有限会社)』の若奥さん・持田怜美SATOMIです。

当店は、5ツ星お米マイスター、雑穀クリエイターなどの穀物のスペシャリストが揃っているお米屋さんです!

今日も、寒い朝ですね!
皆様、お変わりございませんか?
久しぶりの投稿です。

主人と私の思い出のある大好きなお花「クチナシ」。

クチナシの花は、6月頃、白くて甘い香りを楽しませてくれます。
クチナシの実の「黄色いごはん」♪_c0220172_11113287.png


そして秋、10~11月頃、クチナシの実がなるようです。
クチナシの実の「黄色いごはん」♪_c0220172_1115519.png


私、ここだけのお恥ずかしいお話でしですが。。。。
クチナシの実は、知っていましたが、クチナシの花とクチナシの実がつながっていなかったのです。

乾燥されたクチナシの実は、何度も見ていましたが。。。。、
今年、ふっと木になっているのを見て気づいたのです。。(^_^;)

クチナシの実が、キレイな黄色い色の着色が出来るという事で、
今回、採りたてのクチナシの実を使い 
「Yellow Rice 」を作ってみました♪

勿論、雑穀入りです!

クチナシの実の「黄色いごはん」♪_c0220172_117930.jpg


クチナシの実の「黄色いごはん」♪_c0220172_1175865.jpg


クチナシの実の効能をインターネットで調べてみました。

クチナシの実は、自然の着色料の他、漢方の鎮静、止血、消炎薬にも用いられる。
乾燥したくちなしの実をお湯で煎じた「くちなし茶」が中高年にはオススメらしく、
胆汁分泌促進作用、血圧降下、消炎、解熱作用、整腸作用、利尿、止血と豊富な効能があり。
などと書かれていて、利尿、整腸作用という文字にそそられ、

クチナシの実の「黄色いごはん」♪_c0220172_11374211.jpg

一度、お米を炊く様に使ったクチナシの実をもう一度水に浸しても
まだまだ黄色い色が出てきたので、そのお水をお茶にしてみました。

クセも無く、飲みやすいお茶になりました!
しばらく、飲んでみようと思います♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2014-12-09 11:45