人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪

皆様、こんにちは♪
横浜市旭区のお米屋さん『お米の山田屋(山田屋食糧有限会社)』の
若奥さん・持田怜美SATOMIです。

当店は、5ツ星お米マイスター、雑穀クリエイターなどの
穀物のスペシャリストが揃っているお米屋さんです!

久しぶりの投稿です。
皆様、ご無沙汰してすみませんでした。

先日5/14は、ホテル インターコンチネンタル東京ベイ3階シェフズ・ライブキッチンで開催された”ヘルシー雑穀”ソルガムきびを取り入れたスペシャルブッフェ特別試食会に、アメリカ穀物協会様よりご招待頂き参加してまいりました♪

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_12495592.jpg

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_12514560.jpg

こちらのイベントは、5/15(木)からスタートするブッフェ開催に先立ち、 ホテル インターコンチネンタル東京ベイが開業20周年企画としてアメリカ穀物協会協力のもと、シェフズ・ライブキッチンにて、ヘルシー雑穀米国産「ソルガムきび」の魅力をブッフェメニューと共に紹介する特別試食会。
~~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~~
”賢人”佃料理長による「ヘルシー・ビューティー・フレッシュ」でもっと健康になろうスペシャルブッフェ
開催期間:2015年5月15日(木)~7月15日(水)
場所:ホテルインターコンチネンタル東京ベイ3階 シェフズ・ライブキッチン
http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/plan/sorghum2015.html
~~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~~
5/15から、私が頂いた同じメニューが食べられますよ♪

今、注目されるヘルシー雑穀『ソルガムきび』ってご存知ですか?
ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13565238.jpg

日本では「たかきび」と呼ばれていて、茶色いものがほとんど。

全粒ソルガムきびは、食物繊維、ミネラルを豊富に含み、
グルテンを含まない事からグルテンフリー食材として人気が高く
小麦アレルギーの方も安心して食べる事の出来る食材です。

現在、アメリカより輸入されているソルガムきびは、 白い「ホワイトソルガムきび」。
色や苦みも無く、クセが無いので、どんなお料理にもピッタリ!

今回のお料理開発をされた佃料理長は、どんなお料理にもあい、お醤油にも
相性がピッタリ!とお話されていました。

どのお料理も美味しかったのですが、今回のソルガムきびを使ったお料理の中で
一番感動したのは、デザートの「ソルガムきびプディング」!
プディングの中にも、粒のホワイトソルガムきびを入れてあるのですが、
お味も食感もとても良い♡
また、食べにお伺いしたいと思いました♪

この様に、前菜からデザートにまで、どんな国のお料理にも合う
ホワイトソルガムきび。

粒として粉としても使用できるので、お料理の幅が無限。

まだ輸入されていませんが、アメリカでは、黒や茶色など有色ソルガムきびが
 沢山販売されていて、抗酸化成分のポリフェノールの色に注目し、       
ソルガムきびの研究が進んでいて、今後の機能性食品としての食品利用に
期待されているそうです。

日本の雑穀事情も、使い方や販売方法が以前よりは変わってきましたが、
今後も、もっと身近な食材としてより多くの方に使って頂けるように
私も頑張っていこうと思います。

今月5月23日(土)、講師としてご依頼頂いた地元横浜市白根地区センター様で 
開催する雑穀料理教室でも、このホワイトソルガムきびを使用しますよ。
この雑穀料理教室の詳細や模様は、またの別日に掲載させて頂きますね。

(5月23日雑穀料理教室の掲載ブログ⇒http://yamadayakm.exblog.jp/21878775/

ソルガムきびのレシピですが、こちらもご参考下さい♪

「アメリカ穀物協会のキッチン」

http://cookpad.com/kitchen/10629634

「エリカ・アンギャルのHappy Sorghum Life
www.sorghum.jp/ericaangyal/


さて、昨日の試食会イベントの話題に戻りますが....、
多くのブロガーさんやメディア関係の方々がご参加されていました。

イベントでは、元ユニバース公式栄養コンサルタントのエリカ・ンギャルさんの
ソルガムきびトークや佃料理長によるスペシャルメニューのご紹介などのあと
試食会になりました。
ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_12551513.jpg

全メニューを制覇したかったのですが、ソルガムきびを使った
スペシャルメニュー16種類だけでもお腹がいっぱい!

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13153025.jpg


ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_12563126.jpg

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_12591264.jpg

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13004581.jpg


ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13490251.jpg

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13020159.jpg



ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13035994.jpg

そんなに沢山お皿に盛ったわけではないのですが......大満足♪

「ヘルシー・ビューティー・フレッシュ」のコンセプトにピッタリのメニューに舌鼓。

佃 勇(つくだいさむ)料理長は、2014年6月テレビ東京系『ソロモン流』で、ホテルブッフェの賢人として認められ、
特集されたほどの凄腕シェフ。
ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13463826.jpg

ソルガムきびをどのお料理にも上手に使いこなされていました。

どのメニューも美味しく、ヘルシーでさっぱりして食べやすく、女性に大人気間違いなしのお料理でした。
また何度か食べにお伺いしようと思います!
皆様も、ご興味ございます方は、是非、足をお運び下さいませ♪

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13180093.jpg

エリカ・アンギャルさんと、今回もお話させて頂きましたが、
とても優しくてチャーミング♪ 
ますますのご活躍が楽しみです!

エリカさんのソルガムきびの「Happy Sorghum Life」 ソルガムきびでヘルシー&ビューティー
こちらは、エリカさんのコラムやレシピが掲載されています。
http://www.sorghum.jp/ericaangyal/
ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13325575.jpg







ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加しました♪_c0220172_13191480.jpg
料理研究家のベリッシモ・フランチェスコさん、今回もご参加されていて
今日は、2ショット写真を撮らせて頂きましたよ♪


以前の「ホワイトソルガムきび」イベントに参加させて頂いた時のブログです。
宜しければ、こちらもご覧下さいませ♪

①ブログ⇒2013年7月に帝国ホテルで開催さた「プレスセミナー&試食会」
http://yamadayakm.exblog.jp/19301937/
 
②ブログ⇒2014年10月8日(水)東京ビッグサイト「食品開発展2014」
http://yamadayakm.exblog.jp/21214063/ 


「ホワイトソルガムきび」ご購入先&お問い合わせ
お米の山田屋(山田屋食糧有限会社)担当:SATOMI
info@yamadayakome.co.jp
〒241-0032横浜市旭区今宿東町1626

それでは、皆様ごきげんよう~♪

by yamadayakome | 2015-05-17 15:46 | イベント