お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

先日のテーマ『グルテンフリーの雑穀健康美菜食』

~~~~~~~*~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~

【雑穀料理教室のお知らせ】
テーマ「雑穀&野菜の、体にやさしい料理」
日時:2015年7月8日(水)10:00 ~12:30
場所:横浜市都岡地区センター
お申込み:都岡地区センター TEL0459537211
     受付6月21日(日)~7月5日(日)まで
詳細は、このブログの最後をご覧下さい。
~~~~~~~*~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~


皆様、おははようございます。

横浜市旭区のお米屋さん『お米の山田屋(山田屋食糧)』の
若奥さん・持田怜美SATOMIです。

当店は、5ツ星お米マイスター、雑穀クリエイターなどの穀物の
スペシャリストが揃っているお米屋さんです。

昨日より関東も梅雨入りし、今日の横浜は雨が降り続き肌寒い朝を迎えました。

皆様、お変わりございませんか?

ご報告が遅くなりましたが、523日(日)地元横浜市白根地区センター様主催の雑穀料理教室(第4回目)を無事終える事が出来ました。

ご参加頂きました皆様、白根地区センターの皆様ありがとうございました。

今回も、生徒さんが、作りながら嬉しそうに、「とっても楽しいです~♬」と

「こんな作り方があるんですね!」「家でも早速やってみます!」とても嬉しいお言葉を頂きました! 

帰り道に使用した雑穀を買いに来て下さった積極的な生徒さんもいらっしゃり、

雑穀に興味を持って下さって大変嬉しかったです!
ありがとうございました!

今回のテーマは、『グルテンフリーの雑穀健康美菜食』

・雑穀米ベジパエリア

・ホワイトソルガムきびのタブレサラダ

・もちきびのコーンスープ


今回のレシピは、雑穀・米・野菜の「グルテンフリー」食。

グルテンを含まず、体にやさしく、体のリセットにもぴったりな

雑穀健康美菜食レシピです!

この「雑穀米ベジパエリア」は、以前 長野県伊那市のイベントで

開催した時、ご好評頂いた人気レシピです。

地元横浜の方にもと思い今回のメニューに取り入れたのですが、

今回も皆様にと大好評でした♪


「ホワイトソルガムきびのタブレサラダ」に使用したホワイトソルガムきびは、

現在アメリカで「グルテンフリー」食材で人気の雑穀。

日本では、赤褐色の「たかきび」でお馴染みの白色版です。

味に全くクセが無いので、どんなお料理にも幅広く使用できるんですよ。


今回は、本来タブレは、クスクスで作るのですが、
このホワイトソルガムきびの
粒で作りました。

簡単でとっても美味しいタブレサラダです。


「もちきびコーンスープ」は、もちきびとクリームスイートコーンを

使用して簡単に作れるレシピです。

これからの時期は、生のとうもろこしを使用するとフレッシュで

より美味しく仕上がると思います。


皆様、その時その時でレシピアレンジしてみて下さいね~♪


皆さんが作られた写真の一部です。





次回、横浜市白根地区センター様での開催が決まりましたら

またお知らせ致しますね♪


7
8日(水)は、横浜市旭区都岡地区センター様主催で開催の

雑穀料理教室があります!


皆様のご参加をお待ちしておりますね♪

~~~~~~~*~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~

雑穀料理教室@横浜市都岡地区センター

会場:横浜市旭区都岡地区センター(横浜市旭区今宿西町292-2

日時:201578日(水)10:00~12:30

レシピ:「雑穀&野菜の、体にやさしい料理」

・夏に効くブレンド雑穀ごはん

・ひえ&米粉使用の野菜コロッケ

・きび&モロヘイヤの緑の元気スープ

対象:成人 定員16名(先着)

参加費:1200円 材料費込

申し込み: 都岡地区センター TEL0459537211
     受付6月21日(日)~7月5日(日)まで

「雑穀&野菜の、体にやさしい料理」

・夏に効くブレンド雑穀ごはん

・ひえ&米粉使用の野菜コロッケ

・きび&モロヘイヤの緑の元気スープ

~~~~~~~*~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~

ご参加お待ちいたしております。

それでは、皆様ごきげんよう~♪


by yamadayakome | 2015-06-15 17:05