人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

雑穀



3月。四季に分けると、今日から春ですね♪

気候も春らしくなってきて、心身が軽くなり、何だかウキウキして、
活動的になってきた私・・・。 春が、一番好きなんです。

春になると、活動的になって、じっとしていられなくなるんですね~。
現在、恵比寿のクシ・マクロビオテイックアカデミーに通ったり、
デトックスや雑穀などの勉強をしています。

先月、第1回目の雑穀アドバイザーの受講&試験に行ってきました。
内容が、エキスパートより深く、難しかったです。
現在、結果待ちなんですが・・・。

今まで、料理教室に行っても、忙しくて なかなかお料理の復習が出来なかった事を
反省して、これからは、復習やアレンジなどをして習得しようと決め(無理なく1品)、
ここ最近は、マクロビオテイックをベースにした雑穀料理に凝っています。

今日は、先日、アドバイザー講座で実習した雑穀料理をアレンジして1品作りました。

雑穀_d0099515_13181894.jpg


<はと麦、もちキビ、アボガド、かぶの炒め物>

実習では、ワイン、チーズを使い、イタリアン。

私は、チーズが駄目なので、塩とお醤油のみで味付けし、かぶの葉も少し使いました。

ポイント●はと麦は、キレイに洗い、前の晩から、水に漬けた方が、洗ってすぐ使うより、食べた       時、もちもちして柔らかく美味しかったでね。時間経っても、柔らかいので、できば、
       一晩浸けるのがおすすめです。
       茹で時間も、12分ほどで柔らかくなりました。洗ってすぐは、倍以上かかって、
       硬かった。       

     ●もちキビは、水がきれいになるまで 良く洗い、塩を少し入れた沸騰したお湯
      の中にもちキビをいれ10分弱茹でました。(茹で時間は、お好みの硬さに・・)
                                 

多くの方は、雑穀は、[ご飯に混ぜるもの]とお思いの方が、殆どだと思いますが、
お料理、デザート、ドレッシングに使っていただけるんですよ。

栄養価が高く、食物繊維も豊富です。
健康と美容には、抜群!
アレルギーの方にも、花粉症予防にも 最高!

皆さんに、是非、毎日お料理に使って、、たっぷり雑穀を食べて頂きたくて、
当店では、雑穀(国内産)を低価格で 量り売りをしています。
お料理に使う時は、小さな1袋では、足りませんからね・・・。

宅配も扱っています。
まだ、HPにアップ出来ていませんので、購入希望の方は、
下記のお問い合わせのアドレスへ雑穀希望と書いて、メールか
お電話下さい。

お支払いは、代引きのみになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・ 雑穀(国内産) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
●ひえ(岩手) ●たかきび(岩手) ●丸麦(愛媛) ●はと麦(岩手)
●もちきび(岩手) ●もち麦(愛媛) ●もちあわ(岩手) 
●黒米(福島) ●赤米(福島)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山田屋食糧(有) 045-951-0218
ホームページ  http://www.yamadayakome.co.jp
お問い合わせ info@yamadayakome.co.jp

雑穀やお米のことなど、ご質問ありましたら、どうぞお気軽にご連絡下さい。

それでは、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-03-01 14:11