お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

「米ぬか」の利用法 ③美容バック&スクラブ

今回は、「米ぬか」の利用法で、無添加で、低価格、そして、
栄養たっぷりな美容パック&スクラブをご紹介致しましょう。

「米ぬか」は、玄米を精米した時に出る、玄米の皮と胚芽の部分です。
ですから、米ぬかには、栄養がたっぷり入っています。

●「米ぬか」+小麦粉 (植物性たんぱく質)

   1)新鮮な米ぬか6 :小麦粉4 に、水を少し入れ混ぜ合わせます。
   2)目とお口周りを除いて、米ぬかパックをお顔にのせていきます。
     「米ぬか」が、顔から落ちやすいので 気をつけて下さいネ。
     米ぬかが落ちやすいので、目と口をあけたガーゼをかぶせます。
     (ガーゼに米ぬかをのせてから、お顔にのせてもキレイにパックできます。)
     (時間がある時は、横になると、もっとキレイにのせられます。)
    3)10分ほど、時間をおいてください。
    4)米ぬかパックをガーゼでキレイに、お顔からふき取って下さい。
      
      (●スクラブしたい人は、米ぬかパックを少しお顔に残して、
       優しくマッサージして下さい。)
      
      この時、米ぬかを水道に流さないように注意して下さいネ。
      (水質汚濁やつまりの原因になりますので、
       新聞紙などの上に、米ぬかパックを入れ、捨てて下さい。)
    5)ぬるま湯で、お顔をキレイに洗い流します。
    6)化粧水で、整えて下さい。

    敏感肌の方は、パック時間や回数をお肌と相談しながら、調節して下さい。

●「米ぬか」+卵白 (動物性たんぱく質)
  
   1)新鮮な米ぬかに、卵白1個分を混ぜ合わせます。
   2)~6)(米ぬか+小麦粉)の方法と同じ。


●「米ぬか」+ヨーグルト (動物性たんぱく質)

   1)新鮮な米ぬかに、プレーンヨーグルトを混ぜ合わせます。
   2)~6)(米ぬか+小麦粉)の方法と同じ。


私が試してみた感想ですが、どれも、お肌ピカピカになりました。
中でも、卵白が 1番ピカピカになった感じでした。

「米ぬか」は、できるだけ新鮮な物を使いましょう。

他、米ぬかを使った美容法をお知りの方は、是非、教えて下さいネ。
お待ちしております。

それでは、皆様・・・・・、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-03-27 18:34