お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

運動会。「プチマクロなお弁当」

先週末は、長女の運動会。
運動会と言えば、ママは、早朝からお弁当作り。
d0099515_8263599.jpg

今まで、子供のリクエストで、行事の時のお弁当は、
白米にしていたのだけれど、最近は、「白米食べた~い」と
殆ど言わなくなったので、今回は、玄米にしてみたんです。

お弁当の玄米ご飯は、基本時に どんなに早くても
朝から炊きたいので、今回も 朝から圧力鍋で炊飯。
毎回、圧力鍋のピンが、下がったら、おひつへ・・。
そして、少し時間をおいてから、お弁当箱へ・・・。

「おひつ」に入れたご飯って、本当においしくなるんですね~。不思議。
余分な水分などをとってくれんですね。
d0099515_837655.jpg

この「おひつ」は、昨年夏、野沢温泉の朝市で購入。
安かった記憶が・・。でも、お値段忘れました。

家の玄米の好みは、、圧力鍋炊きです。
ふっくら、モチモチ。時間が経っても、柔らかで、お弁当に入れてもGood!
美味しく頂けます。
玄米を炊く時、塩の代わりに 梅干を入れてもGoodですよ~!

今回、運動会のお弁当に玄米ご飯を入れたのは初めて。
子供からの文句は、ありませんでした。ホッ!また、ひとつクリアー。

ナンチャッテから プチマクロ、そして、マクロビオテイックへ・・・・。
ゆっくりだけど、子供達の変化を、毎日、少しずつ感じています。
家族へは、焦らず、ゆっくりと・・・。

それでは、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-04-30 08:57