人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

「雑穀アドバイザー」合格!!

ポストを開けると、日本雑穀協会のピンクの封筒。
雑穀アドバイザーの合否の入ってる封筒とわかっている。
ドキドキしながら、封筒を開けると・・・・・・・・

「認定試験総合結果:合格」の文字

「雑穀アドバイザー」合格!!_d0099515_1827226.jpg

ヤッター! ヤッホー!と、子供の前だというのに、
恥も忘れて、声をあげて喜んだ。

子供が、「おめでとう!ママ!」「良かったね!」と、言ってくれた。

子供達に 「あなた達のお陰で、ママは、試験を受けれて 合格できたのよ~!」と、
お礼を言った。
 
   ・・・・・・・ * ・・・・・・・・ * ・・・・・・・・ *・・・・・・・・・・

今年、2月3日(土)、4(日)、17(土)18(日)に
第1回雑穀アドバイザーの講習会&認定試験があった。

「雑穀エキスパート」の内容より、かなり深い内容で、
試験も「筆記試験」、「論述試験」、「実技試験」と分かれている。

100名の受講者のうち、合格者は、16名。
かなり、厳しいもの。
実技試験でも、かなり落ちたとか・・。
私は、「実技」「論述」は、合格したのですが・・・。

5月27日に、再試験。
再試験は、45名受験者のうち、合格者は、20名。

今回、合格通知を頂けた。

資格だけに終わらず、今後、雑穀の普及・啓蒙活動に努めたいと 強く思う。

現在、雑穀アドバイザー仲間と 雑穀料理教室を計画中!

   ・・・・・・・ * ・・・・・・・・ * ・・・・・・・ * ・・・・・・・  

雑穀は、ご飯に混ぜるだけの利用方法しか、知らない方々が、殆ど。

ハンバーグ、サラダ、ドレッシング、お菓子など 雑穀を食材として、
ふんだんに使って頂きたく、ひとつひとつ、透明のビンに入れ、
一番目のつくところに並べて、雑穀(全て国内産)の量り売り。

ご来店のお客様に、雑穀の良さ、調理方法を説明させて頂くと、
「へ~、そうなの!」 「やってみるね」と言って、購入してくださる。

最近は、、1kg単位で購入する方も、増えてきた。

雑穀には、栄養素が豊富で、小さいながらも エネルギーがいっぱい。

これから、どんどん暑くなり、食欲も落ちる季節。

飲むサプリメントでなく、食べるサプリメントで、夏を乗り切れるように
おすすめしていきたいと思う。

皆さんも、雑穀をお料理に、使ってみては いかがですか?
とっても、美味しいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本雑穀協会  http://www.zakkoku.jp/somurie.html                  
TEL03-3500-5461
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-06-22 08:17