お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

お米「5ツ星マイスター」小学校出前授業♪

お米の5ツ星マイスターである主人が、今日は、近所の横浜市立白根小学校へ
お米の出前授業に行ってきた。
d0099515_1758202.jpg

国から食育推進授業の一環として、マイスター派遣を依頼された日本米穀小売商業組合連合会(略称―日米連)から依頼を受け、主人は、毎年、近くの市立小学校へ出前授業に行っている。

d0099515_17585055.jpg
お米マイスターは、3ツ星と5ツ星がある。
マイスターは、試験を受け合格したら、取得できる。
3ツ星マイスターは、比較的取りやすいが、5ツ星マイスターは、かなり難しい。

今まだ、横浜で5ツ星マイスターは、主人一人。

ところで、今日の出前授業だが、受講者は、5年生の3クラス。
1クラスづつ、3回分の同じ授業をおこなった。
d0099515_17592646.jpg

バケツ栽培をした稲を物干しに 干してあった。
クラスによっては、今日、脱穀するクラスもあったようだ。

小学生達も、興味深く聞いてくれ、先生方も、なるほど~!と、うなづかれる内容。

主人の話は、本には、載っていない内容が多い。
d0099515_1863183.jpg

授業の後は、質疑応答。
何人かが、手をあげてくれた。

将来の日本や、自分達の為にも、みんな、「お米をしっかり食べなくちゃ~!」と、言ってくれていた。

今度は、是非、台所を預かっているお母様方に 聞いて頂きたいと思っている。


取材に来て下さったタウンニュースのSさんも、「昔、この話を聞いていれば、随分変わっていたのに~!」と、話されていた。

食育活動を行っており、小学生対象以外にも、いつでも、講座依頼受付中です♪♪

ご質問、ご依頼は、info@yamadayakome.co.jp まで、どうぞ!


それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2008-10-17 18:07