人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

食育・お弁当実習、家は「雑穀弁当」♪

食育・お弁当実習、家は「雑穀弁当」♪_d0099515_12531681.jpg

中2の長男の学校では、定期的に食育についての学習を
昨年度より行っている。

ジュース類も一切、販売禁止にし、お茶かお水。
飲んでいる生徒を見つけたら、没収。

お砂糖類の怖さを教えている。
体にとって糖分は、必要だが 体に大きな影響を
与えている事を教えている。

糖分は、大きくわけると「単糖類」と「多糖類」に
分けられ、「単糖類」とは、字の如く分子が単体でできていて、
白砂糖などのこと。
「多糖類」は、分子がいくつかで構成されているもの。

「単糖類」は、急激に血液に吸収され、すぐに燃焼してしまい
また、すぐに欲しくなるという 麻薬みたいなもの。
血糖値をアップダウンする状態にさせるので、体と心の
バランスが取れなくなり、キレやすくなる人が増えている原因
の一つ。

もうひとつの「多糖類」は、ゆるやかな分解の為、ゆっくりと
吸収され、エネルギーも持続して 安定して体に働きかけるので
体も心もバランスを崩しにくいので、「多糖類」を使うのがいい。

「多糖類」には、穀物からできた糖分で、米アメや砂糖大根
からとれるてんさい糖がおすすめ。

学校では、米あめやてんさい糖の事までは、教えていないが
血糖値がアップダウンして、バランスを崩すことを教えている。

そんな中で、今回は、授業の中に 「お弁当を自分で作ろう」というもの。

家は、肉、魚、卵を一切使わないお弁当にした。

雑穀の「高きびハンバーグ」「根菜の蒸野菜梅酢づけ」
「もちキビごはん」

前夜に準備して、当時の早朝に起きて、作って行った。
勿論、私もお手伝い。
(本当は、全部自分で作らないといけないのだが・・)

味見をしたら、すごく美味しく出来た上に、
お友達から、美味しそうと言われ、自信がついたようだった。

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2009-05-30 12:53