お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今回は、「米ぬか」の利用法で、無添加で、低価格、そして、
栄養たっぷりな美容パック&スクラブをご紹介致しましょう。

「米ぬか」は、玄米を精米した時に出る、玄米の皮と胚芽の部分です。
ですから、米ぬかには、栄養がたっぷり入っています。

●「米ぬか」+小麦粉 (植物性たんぱく質)

   1)新鮮な米ぬか6 :小麦粉4 に、水を少し入れ混ぜ合わせます。
   2)目とお口周りを除いて、米ぬかパックをお顔にのせていきます。
     「米ぬか」が、顔から落ちやすいので 気をつけて下さいネ。
     米ぬかが落ちやすいので、目と口をあけたガーゼをかぶせます。
     (ガーゼに米ぬかをのせてから、お顔にのせてもキレイにパックできます。)
     (時間がある時は、横になると、もっとキレイにのせられます。)
    3)10分ほど、時間をおいてください。
    4)米ぬかパックをガーゼでキレイに、お顔からふき取って下さい。
      
      (●スクラブしたい人は、米ぬかパックを少しお顔に残して、
       優しくマッサージして下さい。)
      
      この時、米ぬかを水道に流さないように注意して下さいネ。
      (水質汚濁やつまりの原因になりますので、
       新聞紙などの上に、米ぬかパックを入れ、捨てて下さい。)
    5)ぬるま湯で、お顔をキレイに洗い流します。
    6)化粧水で、整えて下さい。

    敏感肌の方は、パック時間や回数をお肌と相談しながら、調節して下さい。

●「米ぬか」+卵白 (動物性たんぱく質)
  
   1)新鮮な米ぬかに、卵白1個分を混ぜ合わせます。
   2)~6)(米ぬか+小麦粉)の方法と同じ。


●「米ぬか」+ヨーグルト (動物性たんぱく質)

   1)新鮮な米ぬかに、プレーンヨーグルトを混ぜ合わせます。
   2)~6)(米ぬか+小麦粉)の方法と同じ。


私が試してみた感想ですが、どれも、お肌ピカピカになりました。
中でも、卵白が 1番ピカピカになった感じでした。

「米ぬか」は、できるだけ新鮮な物を使いましょう。

他、米ぬかを使った美容法をお知りの方は、是非、教えて下さいネ。
お待ちしております。

それでは、皆様・・・・・、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-03-27 18:34
今回は、お客様に教えて頂いた 米ヌカ利用法②をお教えしましょう♪

筍を湯がく時に、米ヌカを利用するのは、皆様、よくご存知ですよね。
今回は、夏みかんを湯がくのに、使うんですよ~!

<夏みかんジャムの作り方>

材料) ・夏みかん・・・ 皮5個分 (お庭になっている自然の物が、一番美味しいそうです)
     ・夏みかん・・・・中身 1個分
     ・米ヌカ・・・・・・一握り  
     ・白砂糖・・・・・・適量

作りか方) ①夏みかんの皮の白い部分をきれいに取る。
        ②鍋に白い部分を取った皮と米ヌカ一握りと水を入れ、茹でる。
        ③皮が柔らかくなるまで、茹でる。
        ④柔らかくなった皮をちょろちょろ水を出しながら、30分位さらす。
         (ヌカの臭いが移っているので、臭いを消す。)
        ⑤お好みの大きさに皮を刻む。
        ⑥鍋に刻んだ皮とほぐした中身(1個分)、白砂糖(適量)を入れて
         ジャム状になるまで、煮る。
         注)①煮る時、吹き上がりに注意。 
            ②冷めたら硬くなるので、その分を考えて柔らかめで火を止める。
        ⑦容器に入れる。

<ポイント>
      ・自然になっている夏みかんが一番美味しいそうです!
      ・煮る時に、吹き上がるそうですので、ご注意を!
      ・白砂糖が、灰汁が出ず一番良いそうです。   

摘まれないで木になっている夏みかんをよく見かけますね。

教えてくださったお客様は、この時期になると、夏みかんをどっさり頂くそうです。
そして毎年、たくさんこの夏みかんジャムを作って、ご近所の方に
差し上げ、 大変、喜ばれているそうです。

皆様も是非、作ってみて下さいネ!

それでは、皆様、ごきげんよう♪



       
    
by yamadayakome | 2007-03-22 13:30
皆さん、 「米ヌカ」の利用法をお教えしましょう♪

ヌカは、皆さん お漬物のヌカ漬は、よくご存知ですよね。

それ以外の、おすすめの利用法①をご紹介致しましょう。

使用済みてんぷら油の処理
に利用し、生ゴミで捨てる事が出来ます。

(1)てんぷら油を揚げた後、処理したい時、冷ました油の鍋の中に 
  ヌカをたっぷり入れます。

(2)油とヌカをかき回し、ヌカに油をなじませます。

(3)なじませた油を取り除き、新しいヌカを少し入れ、ペーパーなどで 
   鍋についた油をふき取るように キレイにする。
   そうするこことで、鍋までピカピカになります。

(4)油を吸わせたヌカは、生ゴミに・・・。


この方法なら、油の処理が簡単です。
ヌカも安いですし、是非、お試し下さいね♪

それでは、皆様、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-03-19 08:55
今日は、お店で人気ものをご紹介しましょう。

d0099515_8262495.jpg


お店に入ると、いらっしゃ~い!と招き猫が、お出迎えです。
この写真では、分かりませんが、左手が動いているんですヨ!
かわいいでしょ?

これは、昨年末、お得意様から、商売繁盛にと頂いた招き猫です。

左手をあげている招き猫は、人、お客様を招き、
右手をあげている招き猫は、金運を招くと言われ、
また、両手をあげている招き猫は、金運、人、財を招くと言われています。
勿論、頂いてから お客様が、増えましたヨ!!!!!! v(^^)v
感謝。感謝です。


小さなお子様から、ご老人まで 「あらっ、かわいいわね~!」と、
人気ものです。
皆様も、是非、お店の方へ、遊びにいらして下さい。
自慢の招き猫ちゃまが、お出迎えさせて頂きます。

それでは、皆様、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-03-08 09:21
小2の娘が、金曜日の夜から、38度以上の高熱を出し、
次の日、いつもお世話になっている小児科へ・・・。

9時30分に到着したのにも、かかわらず 病院内は、いっぱい。

多分、インフルエンザだろうなと思いながら、受付へ。

受付表に娘と私の名前を記入。
1時間30分以上かかりますよ。と言われた。

症状をお話しすると、インフルエンザかもしれないので・・・、奥でお待ち下さい。と
言われる前に、余分な病気をもらいそうなので、自分の車で待つ事にした。

娘は、まだなの?まだ?と、赤い顔をしながら私に泣きついて来る。
もう少し待ってね!と、病院の隣にあるコンビニで飲むゼリーとのど飴を購入し、娘をなだめた。
11時30分、持田さんどうぞ~。と、診察室の中へ。

娘は、インフルエンザの検査をしてもらうと やはり、インフルエンザのA型だった。

判定は、妊娠判定の様な感じのもので、線が出るようになっていた。
先生から、お薬ですが、どうされますか?と、タミフルの注意書きを渡された。
早く解熱するという事で、怖かったが、目を離さない様にすることにして、タミフルを
服用する事に決めた。

帰宅後、すぐ、午前中の薬を飲ませ、寝かせた。
娘が私に、一緒に寝て欲しい泣いて頼むので、私も熱があったので、 横で寝る事にした。
(私の診断は、37度3分で風邪。)

3時間程して、突然、娘が、ガバッ!と、異常な感じで布団からおき出した。
布団に座り、私が、何度名前を呼んでも返事もせず、ボーっと放心状態。
私が、名前を呼びながら、体をゆすると、「トイレ」と、一言。

私は、怖くなって、玄関に走り、ドアのチェーンをかけた。
あまりにも異常だったので、これだ・・・・!と、寒気がした。

まだ、娘は8歳なので 私の力で何とか抑えられたが、
体の大きい中高生だったら、分からない。

今日、5年の息子が、同級生に妹のその話をしたら、その同級生も
突然、起きて、ベランダから落ちそうになるところをお母様に発見され
抑えられ、我に返ったという話だった。

テレビで、他人事の様に見ていた事が、こんな身近なものかと
怖くなった。

あのニュースは、他人事では、ありませんね~。

お陰様で、娘の熱も大分下がり、今日は、食欲も出てきて、後は、
何日か様子を見るだけです。

タミフルの副作用か分からないのですが、昨日、娘が食卓でテレビを見ていたら、
突然、鼻血が鼻から、ドボドボと流れるように出てきて、出る量がすごいので、
急いで日曜診察のある小児科へTEL。鼻を強く押して、20分程してもとまらない場合は、
また、ご連絡をと言われ、鼻を強く押して10分ほどで止まった。
これは、ただののぼせ?タミフル?何だったのでしょうか?


<インフルエンザ>

インフルエンザウイルスは、飛沫感染し、鼻や喉から、体内に侵入。
体内では、8時間後に、約100ケに増殖し(1日で、100万個に増殖)。

感染した後、1~3日間の潜伏期間を経て、突然、38~40度の高熱が出て、
独特の咳などの症状で、発病。
悪寒、頭痛、背中や四肢の筋肉痛、全身の関節痛、全身倦怠感などの、全身症状も・・。

マスクをすれば、飛沫が飛ぶのは、1~2メートル以内が多いので、
飛沫感染を、最小限に、抑えることが可能だそう。
また、手洗いをすれば、手指を介する、接触感染を、予防可能。


<タミフル服用する場合>

インフルエンザ症状が現れて、2日以内(48時間以内)に、投与を開始。
48時間以後に投与を開始した場合は、有効性が確認されていないようなので、
早めの受診を・・・。
服用させた後は、子供から目を離さない様にしましょう。


<インフルエンザ予防に>

●うがい&手洗いをこまめに・・・。

●人ごみに行く時は、マスクを・・・。


今、学校などでインフルエンザが流行っている様ですね。
もし、タミフルを服用させる時は、くれぐれも目を離さないようにして、
気をつけてあげて下さい。


それでは、ごきげんよう♪

 
by yamadayakome | 2007-03-05 22:57

雑穀



3月。四季に分けると、今日から春ですね♪

気候も春らしくなってきて、心身が軽くなり、何だかウキウキして、
活動的になってきた私・・・。 春が、一番好きなんです。

春になると、活動的になって、じっとしていられなくなるんですね~。
現在、恵比寿のクシ・マクロビオテイックアカデミーに通ったり、
デトックスや雑穀などの勉強をしています。

先月、第1回目の雑穀アドバイザーの受講&試験に行ってきました。
内容が、エキスパートより深く、難しかったです。
現在、結果待ちなんですが・・・。

今まで、料理教室に行っても、忙しくて なかなかお料理の復習が出来なかった事を
反省して、これからは、復習やアレンジなどをして習得しようと決め(無理なく1品)、
ここ最近は、マクロビオテイックをベースにした雑穀料理に凝っています。

今日は、先日、アドバイザー講座で実習した雑穀料理をアレンジして1品作りました。

d0099515_13181894.jpg


<はと麦、もちキビ、アボガド、かぶの炒め物>

実習では、ワイン、チーズを使い、イタリアン。

私は、チーズが駄目なので、塩とお醤油のみで味付けし、かぶの葉も少し使いました。

ポイント●はと麦は、キレイに洗い、前の晩から、水に漬けた方が、洗ってすぐ使うより、食べた       時、もちもちして柔らかく美味しかったでね。時間経っても、柔らかいので、できば、
       一晩浸けるのがおすすめです。
       茹で時間も、12分ほどで柔らかくなりました。洗ってすぐは、倍以上かかって、
       硬かった。       

     ●もちキビは、水がきれいになるまで 良く洗い、塩を少し入れた沸騰したお湯
      の中にもちキビをいれ10分弱茹でました。(茹で時間は、お好みの硬さに・・)
                                 

多くの方は、雑穀は、[ご飯に混ぜるもの]とお思いの方が、殆どだと思いますが、
お料理、デザート、ドレッシングに使っていただけるんですよ。

栄養価が高く、食物繊維も豊富です。
健康と美容には、抜群!
アレルギーの方にも、花粉症予防にも 最高!

皆さんに、是非、毎日お料理に使って、、たっぷり雑穀を食べて頂きたくて、
当店では、雑穀(国内産)を低価格で 量り売りをしています。
お料理に使う時は、小さな1袋では、足りませんからね・・・。

宅配も扱っています。
まだ、HPにアップ出来ていませんので、購入希望の方は、
下記のお問い合わせのアドレスへ雑穀希望と書いて、メールか
お電話下さい。

お支払いは、代引きのみになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・ 雑穀(国内産) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
●ひえ(岩手) ●たかきび(岩手) ●丸麦(愛媛) ●はと麦(岩手)
●もちきび(岩手) ●もち麦(愛媛) ●もちあわ(岩手) 
●黒米(福島) ●赤米(福島)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山田屋食糧(有) 045-951-0218
ホームページ  http://www.yamadayakome.co.jp
お問い合わせ info@yamadayakome.co.jp

雑穀やお米のことなど、ご質問ありましたら、どうぞお気軽にご連絡下さい。

それでは、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-03-01 14:11