お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週末は、長女の運動会。
運動会と言えば、ママは、早朝からお弁当作り。
d0099515_8263599.jpg

今まで、子供のリクエストで、行事の時のお弁当は、
白米にしていたのだけれど、最近は、「白米食べた~い」と
殆ど言わなくなったので、今回は、玄米にしてみたんです。

お弁当の玄米ご飯は、基本時に どんなに早くても
朝から炊きたいので、今回も 朝から圧力鍋で炊飯。
毎回、圧力鍋のピンが、下がったら、おひつへ・・。
そして、少し時間をおいてから、お弁当箱へ・・・。

「おひつ」に入れたご飯って、本当においしくなるんですね~。不思議。
余分な水分などをとってくれんですね。
d0099515_837655.jpg

この「おひつ」は、昨年夏、野沢温泉の朝市で購入。
安かった記憶が・・。でも、お値段忘れました。

家の玄米の好みは、、圧力鍋炊きです。
ふっくら、モチモチ。時間が経っても、柔らかで、お弁当に入れてもGood!
美味しく頂けます。
玄米を炊く時、塩の代わりに 梅干を入れてもGoodですよ~!

今回、運動会のお弁当に玄米ご飯を入れたのは初めて。
子供からの文句は、ありませんでした。ホッ!また、ひとつクリアー。

ナンチャッテから プチマクロ、そして、マクロビオテイックへ・・・・。
ゆっくりだけど、子供達の変化を、毎日、少しずつ感じています。
家族へは、焦らず、ゆっくりと・・・。

それでは、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-04-30 08:57
先日、蒲田にある「G-veggi」マクロビオテイックスクールの1Dayに行って来ました。
テーマは、「美肌のためのマクロビオティック with美肌マクロビオティック・ランチ」。
講師は、小堀真紀子先生&佳子ヴォス先生。

私、何度目かのお肌の曲がり角ですので、とても興味があり、参加させて頂きました。
参加者は、20人。
講義は、「マクロビオテイックの基礎知識」、「お肌の仕組み」から、「お顔の望診」、
「お顔の色、表面の状態」から悪い関連する器官と原因、「しみ、ほくろ、吹き出物」の状態と原因、
「ドライスキンの原因」、そして、「健康な美肌になるためにどうするかなど・・。
そして、講義の後は、美肌に良いランチ。
ランチを食べた後は、気になる部分の望診をして頂いた。
d0099515_12544792.jpg

                  ・ミネラルごはん 生姜あん添え
                  ・レンズ豆と野菜のミネストローネ
                  ・わかめと春菊のパンプキンシード和え
d0099515_12551077.jpg

                  ・はと麦のジュレ

お顔のお肌は、内臓を映し出している事。
肺・腎臓・肺で処理し切れなかった過剰な老廃物は、様々な分泌器官や皮膚を通して
体外へ排出しようとする.
健康とは、排泄機能がうまく働いている事のことで、
排泄とは、便・尿・汗・生理・呼吸(五大排泄)、唾液、粘液などから老廃物を体外へ出すこと。
望診のところでは、お顔の部分部分で、内臓の箇所がきまっていることなどを色々教えて頂いた。

食べるもので、しみ、ほくろ、吹き出物が、出たり、消えたりする事に 本当かな~と、
疑いたくなるところが、実際、私も、10年程前から下唇に突然、大きなホクロみたいなものが出来て、嫌だったんです。
1Dayの後、「下唇にあったホクロが消えているよ!」と、教えてくて
鏡を見ると、ナント!消えているではありませんか!!!スゴイ!

それに、鼻の横にあった飛び出したホクロも 消えかけてきているのです。
このホクロも、突然できたものだったんですヨ!嬉しい~!
最近は、お化粧品も お安いので 全然OK!

マクロビオティツクって、お金がかかると思っていたけれでど、
逆に 無駄なお金を使わないし お野菜や調味料などは、少々高くても 
お肉やお魚なんかも ほとんど買わないから 全体でみると 高くないですね。
最近、気がつきました。

頑張ろうっと!!

それでは・・・・・、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-04-26 12:59
今晩のメニューは、子供の大好きなカレー。
d0099515_22573849.jpg

マクロビオテイックを始めて、1年4ヶ月。

今日のカレーは、どうしてもお肉を使いたくなかったので
マクロビオテイックの調理法で作ることにしました。

最近、気付いてみると、私も、体が お肉、卵、乳製品を欲しがらない体に
変化してきたんですね~。
心も体も軽く、体調も以前より良くなりました。
お肌のキメも細かくなり、毛穴が閉じてきた感じで、お化粧のりもGood!
若返った?!感じです。ホントに・・・。
まだまだナンチャッテ・マクロですが・・・。
子供や主人も、玄米に慣れ、食の好みや甘みの好みも大分 変わってきましたヨ!
家族には、あせらず、家のペースで マクロ食に変えていこうと 思っています。

今日は、お肉を使わないので、「お水」の代わりに「昆布・椎茸だし」と、
「だしに使用した昆布」を入れました。
そして、「長いも」も使ったので、よりとろみがつき、今まで作った野菜だけのカレーの中で
しっくりきて一番美味しかったな~!!
子供達も、美味しい!と、たくさん食べてくれました。
ルーは、市販のものを使用しました。(子供のリクエスト)

「昆布・椎茸だし」と「だしに使用した昆布」を使うと、和風っぽくなるかな?と、
思っていたのですが、コクが出て、美味しかったです。
それに、「昆布」の食感も、なかなgood!
これからは、うちの定番になりそうですネ!

カレーの日は、冷蔵庫の整理が出来て、スッキリ!

<今回の材料>
・かぼちゃ(我が家は、必ず入ります。)
・玉ねぎ
・人参
・長いも
・金時豆
・イエロースピリット豆
・だし汁に使用した昆布
・昆布と椎茸のだし
・市販のカレーのルー
・玄米

皆さんのご家庭のカレーは、どんな味ですか?
隠し味は?
是非、教えて下さい。

それでは・・・・・・、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-04-22 09:46
今日、 「ハナダ・ロッソ」ハナダ式玄米菜食カフェのレセプション・パーティーに
行って来ました。
d0099515_22305159.jpg

デトックスでも有名な花田美奈子先生(ナチュラル・フードプロデューサー)が、
美容と健康にこだわった「本当の美食」をカフェ形式で、お手軽に入れるカフェを
東京都目黒区五本木の駒沢通りに4月21日グランドオープンされます。

花田美奈子先生は、銀座「マキシム・ド・パリ」、六本木「パブ・カーディナル」など、
多くのレストランのプロデュースに携われました。
グルメ三昧で肝臓を壊した事をきっかけに、本当に良い食を広められている方です。

玄米を主として、お野菜をふんだんに使った、色とりどりのお料理。
お腹一杯、頂きましたが、何故か体も軽くスッキリです。

皆さん、是非、足を運んでみてください。

お問い合わせ: 「ハナダ・ロッソ」 TEL&FAX 03-3710-7857
東京都目黒区五本木2-15-12 1F
URL:www.hanada-rosso.net

それでは、皆様・・・・・・、 ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-04-19 22:49
お米の美味しさは、お米自体が美味しいだけではないんですよ!
ていねいな品質管理も、大切なんです。

先日、工場長と社長が、 日本米穀小売商組合連合が主催する
品質管理研修を終え、「品質管理」に関するマニュアルを作成をして、
修了証を頂きました。

これは、確かな品質管理で「新鮮であることは勿論、安心・安全なお米」を
お届けする為の勉強を終了した証です。

d0099515_22525719.jpg


それでは、皆様・・・・、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-04-13 22:54