お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週の(金)、神奈川県の地域新聞「タウンニュース」の取材があった。
d0099515_12365960.jpg

記者は、Sさんという若くて綺麗な女性。

先日、横浜市の優良小売店に表彰たからの様だった。

主に社長である主人が、話をし 
私は、食が、心と体に密接な関係がある事を少しお話した。

食が、心と体に密接に関係していることに、とても興味を持ってくださり、
また、いつか・・・という事で、帰られた。

12月中の発刊の「タウンニュース」に
搭載予定!


皆様、お楽しみに・・・・!

それでは、皆様、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-12-17 12:47
当店の手提げ袋は、「もみがら」が混ざっていて
2~3年でバクテリア分解する環境に優しいエコ袋。
d0099515_1284532.jpg

その為に、強度が弱くなっていてます。m(vv)m.

以前は、「ヌカ」が混ぜてあるものを使用していました。

ご了承ください・・。

それでは、皆様、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-12-13 12:22
気付いたら、店の脇で 長女と甥と甥のお友達3人で、
羽根突きをして遊んでいた。
d0099515_124450.jpg

よく見ると、羽子板も羽も全て手作り。
羽の黒い玉も手作りでは、ありませんか・・・!

聞いてみると、お勝手のおばさんが、黒い玉の実を拾ってきてくれたとの事。

黒い実を調べてみると、「ムクロジ」という実の中身。 
   
     参照:ムクロジhttp://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/m-h/hagoita.html

今まで、実で出来ているとは知らなかったので 驚いた。

おばさんに教えてもらい、器用に、ムクロジの実に糸で羽をつけ、羽にしていた。
子供ながら、すごすぎ!と、褒めてあげた。

羽子板は、工場長の榎本さんが、板をのこぎりで切って、作ってくれた。

それを使って、楽しそうに遊んでいる姿を見て、昔を懐かしんだ。
寂しい事に最近、一般では、殆どこういい風景は、見ない。

家と主人の姉の家庭は、子供達に、ゲーム機は、与えないで育ててきた。
おもちゃも、ほとんど買わないで 育ててきた。

なので、子供達は、体を使っての遊びや 遊ぶものは、自分で手作り。
遊ぶ道具が無くても、遊べてしまう。

特に3年生同士の長女と甥は、手作りが上手。
絵を描いたり、お人形ごっこをする時も、お家まで手作り。
ダンボールやセロテープ、のり、色々なものを使用して・・。

想像して全て器用に 遊び道具をすべて作ってしまう。
今時の子供には、珍しい。

どんな夢のある子供に育ってくれるか、とっても楽しみ!

みなさんも手作りは、いかがですか?

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-12-08 12:02
先日の11月29日に、第52回横浜優良小売店舗に選ばれ、
表彰式に行ってきました!
d0099515_10311733.jpg

d0099515_213231.jpg

神奈川新聞にも、搭載されました。

今後とも、ますます精進してまいりますので、
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
by yamadayakome | 2007-12-03 10:34