お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そろそろゴキブリをよく見かける季節になりましたね。
私の中では、暖かくなると出てくる虫のイメージなんです。

以前は、ゴキブリを見るだけで、ギャ~!と、卒倒しそうになっていた私。
今も、苦手だけど、自分の子供を産んでからは、 以前より強くなった気がする。

でも、やはり あの黒いゴソゴソ動くゴキは、大嫌い!

それに、逃げると飛んで追いかけてくる。
弱みを見せると、ダメ!みたい。

主人は、素手で退治! 凄すぎ・・・。

それを見て育った息子も・・・、素手で・・・、
すぐに退治してくれる♪

頼もしい息子よ♪♪ ありがとう。

私、つい先日まで ゴキブリの卵を知らなかったんです。

http://www.t-scitech.net/kitchen/goki/page05.htm

皆さん、知っていましたか?
黒い細長いもの・・。 コロンと落ちているんです。
気をつけて下さいね。

薬品の「ゴキブリよけ」もいいけど、
火であぶった「びわの葉」
台所やあちこちに置くと とても良く効くそうですヨ!

主人の母が、「よく効くんだよ!」と、言ってました。
私も、すぐにやってみようっと・・。

皆様も、早めにやってみてはいかがですか?

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2008-05-31 19:00
「バケツの田植え」から5日目。
d0099515_11232341.jpg

お天気も良い日が続き、13センチ。

いくらか成長したみたいですね。

実は、最初に 背丈を測り忘れちゃいました!アチャ(><)

成長が楽しみです。

皆さんも、お楽しみに・・・。

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2008-05-28 11:26
今年も、田植えの時期が来ました。

一年は、早いものですね~。
d0099515_23253089.jpg


お店の前で、「バケツの稲作り」。

5月22日(木)バケツに「山形県産ひとめぼれ」の稲を植えました。

成長が楽しみです♪

それでは、皆様ごきげんよう♪♪
by yamadayakome | 2008-05-25 23:28
つい先日、雑穀アドバイザーとして、藤沢市の公民館で
雑穀セミナーの2時間講義をさせて頂きました。
d0099515_728291.jpg

60人程のシニアの方対象でした。
この年代の方は、雑穀に対して、良い印象の方ばかりではありません。

今回は、雑穀のイメージを一掃して、
「雑穀は、美味しく健康に良い!」という事を頭と舌で、味わい
ご自分の生活の中に入れて頂こうという思い、講義を進めました。

2種類の試食をして頂きましたが、皆さんが普段やらないような
炊き方をしました。

雑穀をふんだんに入れた雑穀ごはん2種類です。

後は、もうひとつの秘密、海の自然塩を入れる事でした。

最初、何も言わずに食べて頂いたら、

「すごい、たくさん雑穀が入ってますね!」
「すごく美味しい~!」
「家で食べより美味しい~!」と、言って喜んで頂けました。

雑穀のイメージの悪い方も、美味しいと言って下さったのでホッとしました。

雑穀をたくさん食べて、より健康になって頂く為に、ご飯に混ぜるだけでなく、
おかずに利用して頂くことも、お教えしました。

よく玄米がいい!と言われますが、玄米が食べられない方は、
白米に2割以上の雑穀を混ぜると 玄米以上の栄養価があるんですよ!

皆さんも、是非、お試しを・・・。

それでは、皆さん、ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2008-05-24 07:29
皆様、大変、ご無沙汰しております♪

お元気でしたか?

ご心配おかけしましたが、ケガも、ようやく良くなりました。

さて、今月5月は、「母の日」と「私のお誕生日」です!

先日、母の日とお誕生日を兼ねて子供たちから、
プレゼントをもらいました。

長男からは、バラ。
d0099515_13374081.jpg

長女からは、髪飾り。
d0099515_13385221.jpg

主人?は、勿論、美味しいケーキです。

長男からもらったバラが、満開になりました~♪

子供たちは、それぞれに 私の好きな物をよ~く考えて買ってくれたそうです。

本当にありがとう♪♪

それでは、皆様 ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2008-05-22 13:43