お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

主人の実家がお店になっている。いつものようにトイレに入った。
すると、扉を開けただけで 自然のいい香りがトイレ中 漂っていた。
d0099515_2228150.jpg

この香りは。。。。と、窓辺を見ると クチナシの花が一輪生けてあった。
この香りを嗅ぐ度に、「あ~、もうこの時期なんだと・・・。」

私は、クチナシの花を見たり、香りを嗅ぐと独身の頃の主人を思い出す。
昔、私が、仕事で行き詰まり、ものすごく悩んでいた時に
突然、会社の昼休みの時に、主人の家に咲いてあったクチナシの花を花束にして、
持ってきてくれた。
d0099515_2228387.jpg

ノロケになってしまうが。。。。haha.......

甘~い香りの真白い大きな花。。。と共に 
主人の優しさに心が癒された思い出がある。

今も心に 深く印象に残っている。

それから、14年ほど? 経過すると。。。。。。
昔は良かったなぁ~~。などと、考えてしまう時が多々・・。

お互い難しい事だけど、身近な存在こそ大事にしたいものだ。

配偶者、子供、親、兄弟など、身近だからこそ ありがとう。ごめんね。など
考えたことなど心に思っただけでは、親であっても分からないと思う。
言葉に出して言わなきゃ相手は分らないと思うので、
これからも素直な気持ちを相手に伝えれるよう努力していきたい。

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2008-07-11 22:29
急に暑くなってきましたね~。
皆様、体調は いかがですか?

お米、雑穀などの穀類も、暑くなると悲鳴をあげるんですよ!

これからの時期、保管方法によって、お米の中に、
黒い小さな虫(コクゾウムシ)が、急に発生しやすくなるんです。
これから要注意な時期です。
d0099515_0382629.jpg

虫よけには、「唐辛子」がいいです。

お米に直接入れてしまうと、割れてしまう恐れがあるので、
空気が通る紙など(お茶こしのようなもの)に入れて、お米に入れると
虫よけになりますよ。

または、キレイに洗って、完全に乾燥させたペットボトルにお米を入れて、
冷蔵庫に入れると、美味しさも保てます。

米びつをご利用の方は、こまめにお掃除する事をおすすめします。
このとき、見落としがちなのが、お米の出口です!
ここのお掃除を怠ると、虫が発生してしまう原因です。
お気を付け下さいね。

また、ご購入する量も、いつもの時期よりは、少なめにするのもいいですね。
この点、お米屋さんでしたら、量の融通も利きますので、便利ですよ~♪

雑穀は、密封された袋や入れ物、お米と同じようにペットボトルに入れて、
冷蔵庫保存がおすすめです。

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2008-07-06 00:41