お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【山田屋食糧(お米の山田屋)GW休業のお知らせ】
     2010年5月2(日)~ 5 (木)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日、小6の娘から 少し早い母の日のプレゼントをもらった。
d0099515_114494.jpg

夜、出先に何度も、何度も何時に帰宅するの?と電話があった。

帰宅すると、テーブルの上に 白いお皿、
手書きの手紙、カーネーションつきのくまちゃんのぬいぐるみが置いてあった。

そのテーブルの脇で、居眠りしている娘がいた。

それを見て、思わずギューッと娘を抱きしめた。

お皿は、パン屋さんでパンの券を自分でコツコツ貯めた様だった。

普段は、反抗期で言うことの聞かない 生意気娘だが、
まだ可愛いところが残っていてくれて、とても安心。

いつまで、その優しい気持ちを持ち続けてくれるのかなぁ。

どうもありがとう~。

ウルッとした出来事でした。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-04-30 11:10
4月25日(日)「四季のごはん料理塾」、無事終了しました~。

アシスタントをお願いした今井さんご夫婦やスタッフの方々の
お陰です。ありがとうございました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
d0099515_2249465.jpg

当日は、20名になり、男性2人もいらしゃいました。嬉しいですね。^^
3月にクリナップ新宿さんでの雑穀料理講座にご参加
下さった方も数名ご参加下さいました。ありがとうございます。

今回のテーマは、「穀物のパワーを知ろう~」で、
第一部は、お米マイスター平沢が、お米のお話。
分つき米、胚芽米、玄米のお話を分かりやすく
お話くださり、とても勉強になりました。
d0099515_22501923.jpg

第2部は、雑穀アドバイザーの私による雑穀のお話、
そして第3部に雑穀の調理実習。

殆んどの方が、雑穀をごはんに混ぜるだけの方が多く、
熱心に聞いて下さいました。
d0099515_22505688.jpg

実習メニューは、
●たかきびのハンバーグ
●古代米のクルトンがけサラダ
●もちきびのレモンドレッシング
●もちあわのお味噌汁

ごはんは、玄米(ピロール米使用)と雑穀米(天使の詩使用)。
d0099515_2252168.jpg

d0099515_22534231.jpg

d0099515_22542171.jpg

ごはんミュージアムさんの調理器具が、IHだったので、
古代米が上手に弾けなかったのが、残念。
ガスだと、キレイに簡単に弾けるのだけど・・・。
いつもガスを使用しているので、思わぬハプニング。

でも、皆さん 古代米が弾けるのをみて、オ~ッ!と喜ぶ声が
あちらこちらで・・。

私の子供たちは、このポップ古代米が、
大好きで お菓子代わりにつまむんです。美味しい^^。

各4人づつで、5テーブル。
どのテーブルの方々も、それぞれ美味しそうに盛り付けをして、
美味しい~と完食。
雑穀って、分からないね~。とも。。。

雑穀米も美味しいと絶賛! 美味しい炊き方を伝授しました。

ミレットストレーナーも販売し、ご購入頂いた方ありがとうございました。

12月までの毎月、「四季のごはん塾」が開催されます。
内容は、毎月変わります。

ご興味のある方は、ごはんミュージアムのHPをご覧くださいね。
http://www.yoi-shoku.jp/event/

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-04-27 23:01
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講師:雑穀アドバイザー 持田怜美
<四季のごはん料理塾>
4月25日(日)ごはんミュージアム(東京)
(詳細)http://www.yoi-shoku.jp/event/2010-04/181_detail.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日、中3の長男が、会社の工場長の榎本さんに船釣りに連れて行ってもらった。
今回で、数回目。

工場長は、何でも出来る人で 趣味も多彩。
釣りもそのひとつ。

早朝から、張り切って出かけていった。
d0099515_1238298.jpg

私が出かけた先に、息子から電話があり、
「何匹も釣ってきたから、今晩は、魚ね!
サバを釣ったから、サバの味噌煮にして!」と、自慢げだった。

夕方、息子が魚の内臓、頭など キレイに処理して持って帰ってきた。

以前、会社のお料理を作って下さる魚料理の上手い山田さんに
魚のさばき方を教えてもらい出来るようになっていた。

御夕飯の時、息子がサバの味噌煮を食べながら
「あ~、もう少し ここを切れば良かった」とか、ブツブツ独り言。
私にも「もう少し、味噌足してよ!」など、文句まで。。。

私は、「これから、料理までしてみたら?
その方が、さばく時に、どうすればいいか良くわかるよ。」と言うと、
息子が、「そうだね!」と言った。

男も、料理が出来なきゃね。
これで、料理にも興味を持ってくれれば、シメシメ・・・。

今度が、楽しみ♪

釣りたてで新鮮だったから、
臭みも全くなく、美味しかったよ~!ありがとうネ。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-04-19 12:39
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講師:雑穀アドバイザー 持田怜美
<四季のごはん料理塾>
募集期間~4月18日・・・・4月25日(日)ごはんミュージアム(東京)
(申し込み先)http://www.yoi-shoku.jp/event/2010-04/181_detail.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨夜、今年初めて 大谷ゆみこ先生のつぶつぶカフェに行ってきた。
d0099515_1833410.jpg

今回は、ゆみこ先生とえびはらよしえさんとトーク&ライブ。

つぶつぶ料理をたっぷり頂いた後、Yoshieさんの生ライブの間に、
ゆみこ先生とYoshieさんのトークがある。

このライブは、全く台本がないそうだ。
ゆみこ先生とYoshieさんは、その場で感じることをトークし、
Yoshieさんの歌の選曲も、その場で感じるものを察知し選ぶそうだ。

Yoshieさんの清らかな声と歌詞が、心に響き、癒される。

今回のお料理は、「和」のコース
d0099515_18335128.jpg

●ウドとキクラゲのゴマクリーム和え
●アスパラガスの板麩巻き
●一口チンゲンサイ
●カブのクルミ豆腐クリームあえ
●人参に松前漬け風
d0099515_1834885.jpg

●ヒエの茶碗蒸し
d0099515_18343036.jpg

●天ぷら3種(フキノトウ・ヒエの穴子風・レンコン)
d0099515_18345597.jpg

●桜の赤米ごはん
●春菊のエゴマあえ
d0099515_18352872.jpg

●五人娘の粕汁・三の助豆腐入り
d0099515_18361280.jpg

●甘酒あんの苺大福
●三年番茶

とてもお腹が一杯になり、大満足!そして、癒される。

毎月、このトーク&ライブは開催される。
来月は、5月27日(木) 19:00 ~21:30 
http://tsubutsubu.jp/index.html
皆さんも、是非 参加してみては?

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2010-04-16 18:37
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講師:雑穀アドバイザー 持田怜美
<四季のごはん料理塾>
募集期間~4月18日・・・・4月25日(日)ごはんミュージアム(東京)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お待たせ致しました。
4月25日(日)ごはんミュージアムでの講座の募集が開始されました。
詳細は、以下です。

みんなのよい食プロジェクト
食の匠から学ぶ「四季のごはん料理塾」(4月開催)
第1回テーマ「お米マイスター×雑穀アドバイザー 」
 【穀物パワーを感じよう!】

1)開催日
  平成22年4月25日(日)
   開始時間11:30 終了時間15:30
2)開催場所
  ごはんミュージアム(東京都千代田区有楽町 国際フォーラム)
3)講習内容
  (1)開  会
  (2)「玄米・分搗き米・精米の特性とその炊き方」
     講師/五ツ星お米マイスター・平沢敦(秋田市)
  (3)「雑穀の特性とその活用方法」
     講師/雑穀アドバイザー・持田怜美(横浜市)
  (4)料理実習と試食
    (メニュー)
       ① 高きびハンバーグ
       ② 古代米のクルトンがけサラダ
       ③ もちきびのレモンドレッシング
       ④ もちあわのお味噌汁
  (5)閉  会
4)定員と受講料
  定員25名  受講料500円(材料費)

  応募期間: 2010年4月8日~4月18日
  募集要項: 事前申込み制(抽選)

お申込みは、下記まで・・。
「よい食イベント」
http://www.yoi-shoku.jp/event/2010-04/181_detail.php

参加は、お申し込み後の抽選になります。
皆様のご参加をお持ちしております。

当日、皆様とお会い出来ます事、楽しみにしております^^。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-04-11 11:56
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講師:雑穀アドバイザー 持田怜美
<四季のごはん料理塾>
4/10~募集開始・・4月25日(日)ごはんミュージアム(東京)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4月25日(日)ごはんミュージアムで、「四季のごはん料理塾」1回目が
行われます。
私は、1回目の雑穀講座と料理教室を担当させて頂きます。

このイベントは、「ご飯食推進の為」の
4社共同プロジェクト
・日本小売商業組合(日米連)
・JA全中(全国農業協同組合中央会)
・象印マホービン㈱
・(社)食の検定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食の匠から学ぶ「四季のごはん料理塾」(4月開催)
第1回テーマ「お米マイスター×雑穀アドバイザー 」
 【穀物パワーを感じよう!】

1)開催日
  平成22年4月25日(日)
   開始時間11:30 
   終了時間15:30
2)開催場所
  ごはんミュージアム(東京都千代田区有楽町 国際フォーラム)
3)講習内容
  (1)開  会
  (2)「玄米・分搗き米・精米の特性とその炊き方」
     講師/五ツ星お米マイスター・平沢敦(秋田市)
  (3)「雑穀の特性とその活用方法」
     講師/雑穀アドバイザー・持田怜美(横浜市)
  (4)料理実習と試食
    (メニュー)
       ① 高きびハンバーグ
       ② 古代米のクルトンがけサラダ
       ③ もちきびのレモンドレッシング
       ④ もちあわのお味噌汁
  (5)閉  会
4)定員と受講料
  定員25名  受講料500円(材料費)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

告知募集&お申し込みなどは、
HP掲載の関係でまだ発表されていない様です。
4月10日に、発表されると思います。

お問い合わせは、下記まで・・。
「よい食イベント」
https://www.yoi-shoku.jp/contact/?entry=gohanm
by yamadayakome | 2010-04-05 12:13
退院の日。

わ~い。今日は、退院。
でも、入院生活が終わるのもさびしい様な。。。

何故なら、看護師さんやお世話下さるスタッフ方々、
同室の方々が、皆さん 良い方ばかりで。。
i痛み以外は、気持ちよく病院生活が送れたから・・。

同階の患者は、年配のかたばかりで、車いすや痴呆の方も大勢いるのだが、
看護師の方々は、昼夜関わらず、あちらこちらで、ベルがなり呼ばれても
笑顔で優しく対応されている姿には脱帽。

その場を作っての笑顔でなく、本当に心が癒され、
学ぶことが多かった。感謝。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。

さて、朝食は。。。
d0099515_18394157.jpg

昨日、朝食をご飯食にお願いしていたので
今朝は、ご飯食でした!ヤッタ♪

昼食を頂いてから帰るので、
さあ、帰る準備しよ~っと。。

もう昼食?
朝、ご飯粒だったから まだ全然お腹すかないのになぁ。
やっぱり、ご飯粒ってお腹すかないんだぁ。すごいね。
最後の昼食で~す。
d0099515_18401586.jpg

by yamadayakome | 2010-04-04 18:41
今日は、シャワーを浴びれた。
朝食を食べた後に。。。

あ~サッパリ。
髪の毛も、洗えサラサラ。

シーツも変えて頂き、あ~気持ち良い。
感謝。感謝。

さてさて、今日のお食事は・・・・。

朝食は。。。。
d0099515_18362952.jpg

パン食。。。
「え~っ、、、、折角断食したキレイな腸に、どうしよう~。」と思いながら・・。
なぜ?って?
それは、パンには、目に見えない 砂糖や卵など他、複雑に色々入っていて、
断食後すぐの腸に入れたくないな~と思っていた為に。。

でも感謝して、頂くことに。。
よく噛んで噛んで。。。頂きました。

昼食は。。。。
d0099515_18365923.jpg

d0099515_18372359.jpg

キレイな緑色のシュウマイ! 
きれい~、今迄見たことない。 
アイディア頂き~♪
ご飯も、5分がゆから、粒がたくさん入っている 7分がゆへ。。

おかずは、残しても 体の軸になるご飯は、
残さず食べようと頑張った。
退院後すぐから、しっかりする為に。。

お夕飯。。。
d0099515_18375422.jpg

お~っ!ご飯粒だ!
ペースが、早いかなと思いながら。。。
私が、、先生に退院を早めさせたから仕方ないかな。。と思い。。

自分でセーブしながら、食べている。

あ~、いよいよ退院は、明日だ♪
by yamadayakome | 2010-04-04 18:38
入院5日目。
退院が4月1日に決まりました~!
いつまで入院になるか分からなかったので、ホッとした。

一日6本もの点滴も、飲食が解禁になって今日は、1日2本に。。。

毎日2000mlもの点滴だから、トイレが近い近い。
夜中も、1時間30分おき位に 行くので大変。
勿論、点滴をつけたまま。。。。
どこへ行くのも、何をするのも・・・。

さてさて、
お楽しみのお食事ですが、
朝食・・・。
d0099515_18333434.jpg

食べたのは、3分がゆとブロッコリー
ゆっくり、ゆっくり、良く噛んで・・・。

昼食は・・。
d0099515_1834090.jpg

ワ~イ、「おうどんだ~♪」。
でも、いきなり大丈夫かな~と思いながら・・・。
とてもおだしの良い香り。
デザートに小豆の水ようかん。
食べようか迷ったけど、小豆だからイイヤと食べてしまう。
ゆっくり、よく噛んで噛んで・・・・完食! 満腹です。

夕食は・・・。
d0099515_183428100.jpg

3分がゆ、野菜の煮つけ、野菜の煮ものは、完食。
ささみの煮つけも少しだけ、ゆっくり よく噛んで噛んで、食べた。

禁飲食をしていたせいか、味つけが濃く感じた。
by yamadayakome | 2010-04-04 18:34
今日で、入院から4日目の月曜日。
先生が来られるのを待ちにまっていた。

何故なら~、早く禁飲食を解禁してもらうため。

お昼近くになって先生が来られ、
「退院は、今週中には出来ますよ^^。」
「エ~ッ!そんな長いんですか?早くお願いします。vv」
「これから、お茶とお水飲んでいいです。
食事は、夕飯からいいです。でも、おもゆからね」と・・・・。

万歳~♪
やっとお許しが・・・・。

看護婦さんにお願いして、お茶を出してもらった。
番茶。
d0099515_1829685.jpg
ゆっくり、ゆっくり飲んだ。
この一杯が、とても有難く美味しかった。

夕方、まずお茶のお水が配られ、そして待ちに待った御夕飯。

看護師さんも、周りのかたも、「やっと食べられるわね~。
良かったね~。」と言って下さった。

おもゆだけかと思ったら、ちゃんとお味噌汁もおかずも、デザートもあった。
d0099515_18301533.jpg
ご飯は3分がゆ。
お味噌汁は、キャベツが入ったもの。
おかずは、魚の煮つけにブロッコリー。
大根おろしがのった湯豆腐。
デザートは、ヨーグルト。

いきなり全部は、食べず
やはりお味噌汁、3分がゆは、残さず全部頂く事にして、
お腹の具合を見ながら、お豆腐もゆっくりかんで頂いた。

久しぶりのご飯、最高。

食べられる事に感謝。感謝。

病気になって、はじめて日常の何気ない生活が
有難いものと感じる。

昨夜、、娘がシクシク泣いて「早くママに会いたいよ~」と
留守電に残していた。

毎日一緒にいると お互いの大切さが分からないけど、
今回、入院して 色々なことを気づかせてもらえた。

それは、私だけでなく、きっと家族もそうじゃないかな。

これは、きっと神様からの贈り物かも・・・。
何事も、プラスに考えたほうが、いいよね。

その方が、幸せになれると思うから・・・・。
by yamadayakome | 2010-04-04 18:30