お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン♪

***********************************************
雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
受講後、すぐに雑穀を手軽に使ってお料理をして頂けるようになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑穀講座  募集中! 
<基礎コース10-11月、11-12月>
A)10-11月木曜日コース・・・・・ 10/21、11/25
B)11-12月水曜日コース・・・・・ 11/10 、12/8
C)11-12月火曜日コース・・・・・ 11/16 、12/14
時間:13:00~15:00 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-10-11をご覧ください。
************************************************

娘は、ハロウィーン仮装行列に出るために 今朝早く家を出ました。

台風の心配もありましたが、予定通り開催されました。

ニコニコ動画で生放送された様ですが・・・、
私は、少ししか見れませんでしたが、娘達が、
パレードに参加して歩いているところを偶然見ることが出来ました。

主になって下さったお母様が、写メールを送って下さいました。
d0099515_17401764.jpg

とっても可愛くて、良く出来ています。

娘も私も、こんな本格的な仮装行列には参加したことがないので、
娘は、きっと良い経験が出来たことと思います。

お友達と一緒に衣装を作ったり、練習したり、そして本番。何でも経験です。

私も、生で見てみたかったですが、生放送を見ていると、
3000人が参加しているハロウィーンの様で、全体を見るのは、
画面上の方がよく見れるかもしれませんね。

でも、やっぱり娘の仮装を生で見たかったです♪

もうすぐ娘は、帰宅しますが、 きっと喜んで帰宅する事と思います。

お手伝い下ったお母様方、お友達、本当にありがとうございました。
そして、参加した娘達お疲れ様でした。

今晩の皆様のハロウィーンは、どんな夜になるのかな?

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-10-31 17:42
***********************************************
雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
受講後、すぐに雑穀を手軽に使ってお料理をして頂けるようになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑穀講座  募集中! 
<基礎コース10-11月、11-12月>
A)10-11月木曜日コース・・・・・ 10/21、11/25
B)11-12月水曜日コース・・・・・ 11/10 、12/8
C)11-12月火曜日コース・・・・・ 11/16 、12/14
時間:13:00~15:00 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-10-11をご覧ください。
************************************************

週末、娘が川崎在住のお友達のお家に31日に開催されるハロウィーン仮装行列の
打ち合わせに行きました。

いつも仕事で忙しく、母親らしいことをしてあげられなかったのですが、
私がお料理教室を開いてからは、教室にいることも多くなったので、
今回、珍しく娘からリクエストがあり『もちあわのアップルタルト』を
お土産に持たせることになりました。
d0099515_2034377.jpg

いつものタルトは、20cmのタルト型なので持ち歩く入れ物がなく、
ホールのままどうやって持っていかせるかを考えていたら、
丁度100円ショップの売り場に ケーキの生地を入れて焼く18cmの紙容器とケーキを
入れる箱が売っていたので、それを使用することに・・・。
ケーキを入れる紙容器は、タルトには、高さがありすぎるので、
半分にはさみでカットして使用しました。

前夜、りんごのフィリングから作りタルトを焼き上げて一日寝かせます。

少し寝かせた方が、生地がしっとりしてとても美味しくなります♪

このタルトは、先日TVKの放送の時に、お出ししたタルトです。

材料は、もちあわ、地粉(漂白していない国産小麦粉)、豆乳、菜種油、
甜菜糖、メープルシロップ、自然塩、リンゴ、レーズン、白ワイン、
ベーキングパウダーとシンプルな素材だけで作っています。
優しい味だと、まわりに大好評で、最近よく作ります。

今回は、全粒粉も少し加え、食物繊維たっぷりのヘルシータルト♪

自分でいうのもなんですが、本当に美味しいんです。

サロンで行う雑穀講座(基礎編)に、雑穀おやつとしてお出ししますが、
皆さんにも大うけです。

長くなりましたが、娘にこの『もちあわアップルタルト』を
箱詰めして持っていかせましたが、初めての手作りお土産を持っていくからでしょうか、
いつもは荷物になるからとしかめ面するのに、片手にケーキの箱を持ったまま、
ニコニコしながら何度も何度も振り返り出かけました。

その娘の嬉しそうな顔が印象的で。。。

その顔を見たら、嬉しい気持ちと今まで母親として足りなかった事を反省し
心の中で娘に懺悔しました。

川崎市のハロウィーン仮想行列に参加するそうで、娘は、初めての体験。

お友達のママから、タルトのお礼と共に、娘たちの可愛い衣装を着た写メが
送られtきましたが、リメイクされた衣装が本格的で。。。

31日が、楽しみです♪

帰宅した娘が、「皆『タルト美味しい♪』と、大好評だっとよ!」と報告してくれました。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-10-27 08:15

大切な方々。。。

昨日、悲報が届きました。

20年以上のつきあいになる友人が亡くなったという知らせ。

どうしても信じられず、家に電話。悲しいことに、それは真実でした。

その友人は、雑穀の出会いをくれたり、横浜へ来るチャンスをくれたり、
私の才能を引き出してくれたり、主人との知り合うきっかけを作ってくれたり、
人生においての色々なアドバイスをくれるなど、私の尊敬する人でした。

雑穀での活躍を報告しようと思っていたのに。。。

心の中にポッカリ穴があいてしまいました・・・・。

つい2か月ほど前にも、私の尊敬する方が亡くなるという
悲しいお知らせを頂いたばかりで・・・。

今までは、そのような悲しみの知らせなどほとんど無かったのに、
知らないうちに そんな歳になってきたんですね。

私も折り返し地点を半分過ぎている今。

今までがむしゃらに突っ走ってきましたが、
母や主人の父や尊敬している方々の死を通して、残りの人生について、
人生で何が大切か、子供に何を残せるかとか、色々と考えてしまいました。

人生について考える時期なんでしょうね。。。

ご冥福をお祈りします。
by yamadayakome | 2010-10-26 07:49
昨日、「スーパーあずさ」に乗って甲府に来ました。
d0099515_22272886.jpg

甲府に初めて電車で来ましたが、電車の旅も良いですね~。

さて、心配していたお天気も、第一日目は、晴天に恵まれ、
小瀬スポーツ公園芝生広場に大勢のお客様がご来場頂きました。
d0099515_2233124.jpg

『ふるさとの食にっぽんの食』山梨県フェスティバルということで、
山梨県、JA山梨中央会、山梨県漁業協同組合連合会、山梨日日新聞社、
NHK甲府放送局が主催になり、山梨県の特産品を販売するテントがづらり並びました。
d0099515_22334028.jpg

私が担当した たべものアート『雑穀で絵をつくろう~!』の3回の開催も
すぐに満席になりました。

開催時間は、1回1時間。

今日は、小学生や中学生のお子様や保護者様、
おばあちゃまなどがご参加下さいました。
d0099515_22354077.jpg

よ~く考えて頭と手を使って作ってもらったので、
一人一人全部違い、出来上がった時の皆さんの満足なお顔がとても印象的でした。

明日も開催します!

明日の開催時間は、①9:30~ ②11:00~ ③13:00~ です。
d0099515_22343535.jpg

人数に限りがあり整理券を配布していますので、
ご参加ご希望の方は、なるべく早めに受付に来てくださいね♪

参加費は、無料です。

ほとんどがお子様で雑穀の事を知らない方が多かったのですが、
これから雑穀に興味をもってくれると嬉しいです♪

休み時間にウロウロしてみましたが、先日B-1グランプリで有名になった
甲府名物『鶏もつ煮』のお店も並んでいました。
d0099515_2236232.jpg

実は、昨夜 お蕎麦屋さんに行っておそばと『鶏もつ煮』を食べてきましたが、
とっても美味しかったです!

NHK甲府放送局キャラクター『しんげん君ファミリー』も来ていて、
一緒に写真を撮ってもらいました。可愛かったです♪
d0099515_22371814.jpg

皆さん、明日も開催していますので お越しくださいね!

お待ちしております。

それでは、皆様ごきげんよう~♪

***********************************************
雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑穀講座  募集中! 
<基礎コース10-11月、11-12月>
A)10-11月木曜日コース・・・・・ 10/21、11/25
B)11-12月水曜日コース・・・・・ 11/10 、12/8
C)11-12月火曜日コース・・・・・ 11/16 、12/14
時間:13:00~15:00 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-10-11をご覧ください。
************************************************
by yamadayakome | 2010-10-16 22:40
10月16日(土)~17日(日)、NHK甲府放送局などが主催するイベントで
「ふるさとの食にっぽんの食」山梨県フェスティバルが、開催されます。

イベント:「ふるさとの食にっぽんの食」山梨県フェスティバル
場所:小瀬スポーツ公園芝生広場
開催日時:10月16日(土)10時~16時
     10月17日(日)9時~15時
http://www.nhk.or.jp/kofu/event/index.html

その中で、私が雑穀を使った食育ワークショップの講師を務めます。
たべものアート『雑穀で絵を作ろう~!』です。

ワークショップ開催時間: 
16日(土)①11:00~12:00 ②13:00~14:00 ③14:30~15:30
17日(日)①9:30~10:30 ②11:00~12:00 ③13:00~14:00

参加費:無料

色々な雑穀を使用しますので、とてもキレイな色ですし、額入りなので
持ち帰るとすぐに飾れ楽しめます♪

簡単な作業ですので、どなたでも、ご参加可能です。

お子様も保護者様とご一緒にご参加頂けます♪

雑穀の良さをを食べるだけでなく、肌に触れて飾って楽しんでみませんか?
ご参加お待ちしております。

それでは、皆様ごきげんよう~♪

***********************************************
雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑穀講座  募集中! 
<基礎コース9-10月、11-12月>
A)10-11月木曜日コース・・・・・ 10/21、11/25
B)11-12月水曜日コース・・・・・ 11/10 、12/8
C)11-12月火曜日コース・・・・・ 11/16 、12/14
時間:13:00~15:00 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-10-11をご覧ください。
************************************************
by yamadayakome | 2010-10-14 15:29
雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。

***********************************************
<基礎コース10-11月、11-12月>
A)10-11月木曜日コース・・・・・ 10/21、11/25
B)11-12月水曜日コース・・・・・ 11/10 、12/8
C)11-12月火曜日コース・・・・・ 11/16 、12/14
時間:13:00~15:00 
詳細は、下記をお読み下さい。
************************************************

当サロンでは、雑穀の基礎をしっかり学んで頂き、
皆さんのアイディアでお料理して頂けるように
雑穀講座(基礎編)を開校しています。 

雑穀料理教室の参加ご希望の方は、この雑穀講座(基礎編)の受講が必要です。

雑穀講座(基礎編)は、少人数制で、ゆっくり雑穀の事を学んで頂ける、
月1回の2回コースです。

雑穀アドバイザーである持田怜美 (SATOMI)が、
習得してきたノウハウをお教えします。

はじめは雑穀の事をよく分からなくても、
受講後は、皆さん、ご自分のアイディアで雑穀料理をお作りになられます。
男性の方も、大歓迎♪ 

雑穀の資格を取得したけれど、
雑穀の扱いが分からない方いらっしゃいませんか?

雑穀にご興味のある方なら皆さん大歓迎です。

皆様、どうぞご参加下さい。

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

日程:
A)10-11月/ 木曜日コース・・・・・ 10/21 、11/25
B)11-12月/ 水曜日コース・・・・・ 11/10 、12/8
C)11-12月/ 火曜日コース・・・・・ 11/16 、12/14
時間:13:00〜15:00
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

場所: サロン「Satomi de Milletceh」 in 雑穀 Milletche  
     横浜市旭区今宿東町     
     (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

内容:1回目テキストによる講座&座談会(雑穀おやつ付)
   2回目基本雑穀の炊き方講座。デモ形式 
       (炊きたて雑穀試食有、雑穀おやつ付)

講師:持田怜美(SATOMI)
      雑穀アドバイザー(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター
      お米マイスター/ 食育デザイナー 

料金: 7,000円(税込)  
 
定員:5人

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (ミレッチェ)  TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com

 ①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望コース をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ 
by yamadayakome | 2010-10-11 21:54

テレビ取材♪

有難い事に、昨日は、雑穀の事で、テレビ神奈川(TVK)『かながわ旬菜ナビ』のテレビ取材があり、朝から忙しい一日になりました。

昨日は、早朝4時起床し、お米屋さんのネット注文の処理をし、家族の朝の準備、
送り出しをした後、取材用の雑穀料理作りです。

ご試食して頂く雑穀料理は、4品他・・・。

何品も作りましたので、時計を気にしながら
午後の一番の取材に何とか間に合い、一息つく間もなく取材が始まりました。

d0099515_8532845.jpg

d0099515_8503158.jpg

d0099515_8513267.jpg


テレビ出演は、初めてで 大きなレンズを前にしてお話するのは、緊張しました。

アナウンサーは、すらっと背が高くて素敵な植村智子さん。
植村さんの素敵なお顔を見ながらお話してカメラを意識しないようにしましたが、
慣れないと難しいですね・・・。

終わった後、言い忘れてしまったことなど、反省点がいっぱい。

収録が無事に終わった後は、せっかくなので、お作りした雑穀料理を
スタッフ6人の方々に、お召し上がり頂きました。

女性2人、男性4人でしたが、
皆さん「美味しい♪」「言わなきゃ雑穀って思わない。」など、驚かれていました。

料理レシピは、放送が、まだ先なので、お楽しみという事に・・♪

どんな映り方をしているか心配ですが、宜しかったらテレビをご覧ください。

お料理は、美味しそうに出来上がりましたので、満足でした。

でも、自分で作った雑穀料理写真を自分のカメラで撮影するのをバタバタしていて
忘れていたので、それが心残りです。

この放送をご覧いただいた方々が、雑穀を身近に感じて、
お召し上がりいただけるようになると嬉です。

それでは、皆様ごきげんよう~♪

<テレビ放送日>
10月17日(日)am9:00~am9:30、 再放送18(月)am9:30~10:00
TVK(テレビ神奈川)
かながわ旬菜ナビ
http://www3.tvk-yokohama.com/navi/2010/10/1017_1.php
by yamadayakome | 2010-10-07 08:54
相鉄沿線沿いに置いてあるフリーペーパーの『相鉄瓦版』191号に、
お米特集「お米のチカラ」で、主人と私のインタビューを掲載して頂きました。
d0099515_2453915.jpg

d0099515_2473262.jpg


駅の切符売り場の脇とか、相鉄リムジンバスの中とか、相鉄沿線沿いでしたら、
置いてあると思いますので、どうぞご覧下さいませ。

相鉄グループのHPでも、本誌と同内容の原稿をアップされていますので、
こちらもどうぞご覧くださいませ。

「相鉄瓦版」のWEB版
http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/default.htm

<デジタルブック閲覧方法>
閲覧画面の右上にある「フルスクリーン」をクリックすると、拡大表示されます。
そして、本の上をクリックすると、ページをめくる事が出来ます。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-10-03 02:50
毎月、1日15日には、お赤飯を炊いたり、食べたりを推奨しています。

昨日は、朝から玄米団子づくりをしていて、仕事を終えたのがpm8時過ぎ。

気づいたら1日. 

初めての『もちきび入りお赤飯』を炊くことにしました。
d0099515_1341294.jpg

和菓子屋さんにも卸している美味しいもち米とささげを購入して帰り、
早速、料理に取り掛かりました。

時間が遅いので、30分だけでももち米を浸水。

我が家のお赤飯は、圧力鍋(朝日軽金属の活力鍋使用)で短時間に炊きます。

まず、ささげは、浸水時間が不要ですので、まず圧力鍋にささげの3倍のお水を入れて、
高圧で1分間。

その後、洗ったもちきび、浸水して水切りしたもち米をその炊いたささげ、塩を入れて、
全体を混ぜ合わせたら、もち米に横にしたお箸1本分すれすれ位の水を入れて、低圧で1分。

あっという間に美味しいお赤飯の出来上がりです。

今日は、黄色の色がきれいな『もちきび入りお赤飯』です。
栄養価も見た目も美味しそうです♪

おかずは、冷蔵庫に残っているお野菜を使って、豆腐、野菜、きのこ、
塩、こしょう、オイスターソースだけで、炒めものをしました。
d0099515_1345527.jpg

きゅうりが残っていたので、それも入れて炒めることにしました。

きのこから、ダシがでて、とても美味しかったですよ~♪
家族みんなに好評で、おかわりをして食べてくれました。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-10-02 13:05