お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは♪
ご無沙汰してすみませんでした~ m(__)m

27日(金)の雑穀料理教室が終わり日が変わった28日(土)の夜中2時出発で、
主人のお米屋さんの仕事で、山形県、長野県、福井県の契約農家さん4人の
田んぼ視察とご挨拶に2泊3日で行って参りました。

毎年、各1泊で山形県と福井県&長野県という風に2回に分け、
家族の旅行を兼ねて訪問させて頂いている恒例行事になっていたのですが、
今年は、スケジュールが忙しく、子供の学校もあることから
全てのところを2泊3日で訪問するハードなスケジュールを
主人と2人車の運転を交代しながらまわることになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月28日(土)午前2時 横浜出発~ 午前9時 山形県鮭川村の横山さんの田んぼ ~
午後1時 山形県東置賜郡の槇さんの田んぼ ~ 午後8時着 新潟県新井 宿泊
8月29日(日)長野県の野沢温泉村の高橋さんの田んぼ ~ 午後7時着 福井県敦賀市 宿泊
30日(月)福井県牧田治兵衛さんの田んぼ ~ 午後8時 横浜着
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ざっと約2000kmの旅で、こんな感じのスケジュールです。

この2泊3日田んぼ視察旅の詳細を次回に続きとさせて頂きますので、
お楽しみに!

雑穀の続きも、お楽しみに!
by yamadayakome | 2011-08-31 15:14 | 田んぼ視察
今月のサロンでの雑穀料理教室は、無事終わりました♪
生徒の皆様お疲れ様でした!

今月のテーマは、「アマランサス」。

動物性は、一切不使用なので、とってもヘルシー♪

c0220172_16374851.jpg

・たらこ風スパゲッティ
・タラモ風サラダ
・野菜のピリ辛甘酢漬け
・ハイビスカス&ローズヒップの美肌ゼリー

アマランサスは、魚卵の代用にもなり、
アマランサスのプチプチ感がたまりません。

魚卵が食べられない方にも、おすすめです!

今月は、アマランサスを使用して初めてデザート・冷たいゼリーに挑戦してみました!

アマランサスって、独特のクセがあるので美味しく出来るか心配でしたが、

ちょっとしたテクニックで、美味しくなりました。

生徒さんも、「美味しい~♪」と喜んで下さいました。


今月は、アマランサスをたっぷり食べました!

仕事がつまっている時は、かなり疲れるのですが、
今月は、不思議と疲れが少ないのに気づいたのです。

それって、きっとアマランサスのお蔭だと感じました。

アマランサスって、全体の栄養価がずば抜けて良いのです。

他の雑穀の栄養を補ってくれるので、
是非、毎日でも食べて頂きたい雑穀の一つです )^o^(

アマランサスを洗う時、
私が、プロデュースした「ミレットストレーナー」が、大活躍!
c0220172_16402721.jpg

一番小粒なアマランサスでも、流れずキレイに洗えます。

ご購入頂いたお客様から、大変ご好評頂いている便利商品です。

是非、あなたもお使いになりませんか?


<お問い合わせ、ご購入希望>

雑穀Milletche  info@milletche.com
HP: http://www.milletche.com
それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-08-25 16:49 | 雑穀料理教室
おはようございます♪
今朝は、少し涼しくて過ごしやすいですね。

今日は、8月19日(金)、雑穀栽培87日目。
ここ最近は、毎日の雑穀ちゃん達の成長する変化を見るのが楽しみです。

さて、今日の雑穀ちゃん達は…?

一本の「あわ」の穂に変化が!

何と白いものが・・・・。

Q⇒これって、アブラムシ?何でしょうか?
c0220172_8435253.jpg



となりの「たかきび」の茎にも白いものが、張り付いているんです。
Q⇒どうして、こうなるのでしょう?
c0220172_8454296.jpg


「たかきび」は、全体に粒が膨らんできて、
ぶら下がっていた花が、実の中に入っていくって感じですね~。
c0220172_8542284.jpg

c0220172_855252.jpg



ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教え下さいませ。

それでは、皆様ごきげんよう~♪

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-08-19 09:03 | 雑穀栽培日記
おはようございます♪
2日ぶりの更新です。
午前中から夜まで外出ですと、更新が難しいので。。。。、すみません。

でも、雑穀の写真は、毎朝きっちり撮影していますので、
雑穀の経過をご報告しますね♪

さて、8月16日(火)は、どうでしょう?

<8月16日(火>
84日目で、12週目になります。
「あわ」の実が、上部が膨らんできていて、ところどころ白い花が咲いているみたいですね。
わかりますか~?
c0220172_10382964.jpg


大きな虫眼鏡があるといいんだけどなぁ~。
写真を拡大してみると、細かいところまで見えましたが、
このブログでもできるのでしょうかねぇー。
私が、機会に強かったら、パソコン上で写真を拡大し掲載できるのでしょうが。。  機会音痴でごめんなさい。(T_T)

「たかきび」ですが、
あまり変わらないです。
ただ前日の風邪で、穂が倒されてしまいました。

c0220172_10393332.jpg

でも、雑穀って生命力が強いからか、時間が経つとまっすぐに
元通りにシャンとまっすぐになるんです。
今までに風で倒れた事が、何回もあったんですよ~!

<8月17日(水)>
「たかきび」は、実が膨らんできましたね~。
いつも食べているあの膨らみに近づいてきました。
c0220172_10412322.jpg


それと、白い触角みたいなものが出ていますね。
これは、何でしょう?
c0220172_10415755.jpg


あと、実の先からブラブラ伸びてたものが、実の膨らみと共に
ピタッと実の先にくっついている感じに変わってきていますね。
c0220172_1043962.jpg


「あわ」に虫発見。
c0220172_10445746.jpg

小さな黒い虫がいますね。
何の虫かな~。


<8月18日(木)>
さて、今朝ですが、
「あわ」の穂が、伸びた感じです。
c0220172_10455671.jpg


「あわ」の背丈は、111.5cm。

「たかきび」の背丈は、144.5cmに成長しています。
c0220172_10464060.jpg



成長が楽しみですね。

それでは、皆様ごきげんよう~♪

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-08-18 10:53 | 雑穀栽培日記
帰宅してまず心配だったこと。

それは、雑穀ちゃん達の事でした。

さて、雑穀ちゃん達は、どうなっているのでしょうか。。。

留守の間、主人がお水やりをしてくれてたお蔭で元気で育ってくれています!

「たかきび」は、穂が随分伸びていますね。
c0220172_11251854.jpg

穂の先から何だか白いものがでていますよ!
c0220172_1127592.jpg

何なのかな~。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

私も、先生に伺ってみます。

分かったら、皆様にもご報告致しますね♪



「あわ」は、周りが赤くなってきましたね。
c0220172_11275710.jpg

これは、品種によって違うのでしょうかね~。

これも先生に伺ってみますが、

どなたかご存知の方は、お教え下さいませ。

宜しくお願い致します。




雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-08-15 11:31 | 雑穀栽培日記

横浜に戻りました♪

おはようございます。

横浜に戻ってまいりました。

娘と共に帰郷させて頂き、父はとても喜んでくれました。

13日母やご先祖様のお迎えが出来ました事も、感謝致します。

娘は、剣道を始めたばかりなので、段を持っている父に、
剣の振り方の基本を教わったのですが、孫に教えている父の表情が、
とてもイキイキして嬉しそうだったのが、とても印象出来でした。

d0099515_10521264.jpg

父は、いまだに何日かに一度は、素振りの練習をしているそうです。

77歳にしても週に5日スポーツクラブに通い、
お米を月に10kg近く食べている父を尊敬します。

帰郷する度に、まだまだ父から教わることがいっぱいです。

父の体が元気でガッチリ芯があるのは、運動をしている理由もあると思いますが、          お米をしっかり食べているからだと良くわかります。

ご来店されるご年配の方々も、お米をしっかりお召し上がりなる方ほど、
背筋はピンと伸び、芯のあるガッチリされている方が多い様に思います。

若い方も、お米をしっかり召し上がる方ほど、心も体もしっかりされている
様に思います。

父の一日の食ですが。。。
朝は、パン食。
昼、夜は、ご飯食。
ご飯は、どんぶり飯2杯は食べています。

でも、体は柔らかく、スリムで筋肉があり持久力もあるんです。

私なんか体力負けてます。

お米って本当に大切ですね。
     
独身の頃は、うるさい父だなと思っていましたが、
今は、心配して注意してくれることに感謝でいっぱいです。

いつまでも、元気で長生きしてくれることを願います。


雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-08-15 10:53

帰郷させて頂きます。

おはようございます♪

大変恐縮ですが、
昨日12日(金)から14日(日)まで、帰郷させて頂くことになりました。
…………………………・…………………
お店は、通常通りの営業です! )^o^(。

宮崎の新米出ました!
………………………………………………

お盆の時期の帰郷は、結婚後初めてです。

父から「こっちは、暑いぞ!」と聞いていましたが、
横浜よりもホント暑いです!

実家は、西宮戎や甲子園球場で知られている西宮。
今は、高校野球で甲子園球場が熱いです!

この節電の暑い夏、年老いた一人暮らしの父の事が心配でしたが、
暑さにも負けず、元気そうで安心しました。

今回は、娘と一緒の帰郷なので、喜んでくれています。

今日は、13日。

ご先祖のお迎え日です。

亡き母をはじめ、ご先祖様をお墓にお迎えに行きます。

お迎えの仕方は、嫁ぎ先の関東とは違い、お墓にお線香をたてて、
お線香と共に自宅に帰ります。

お庭には、母の後を継いで 父がお花のお手入れをしてくれているので
一年中お花がいっぱい咲いています♪

このお花達は、仏前にもお供えされています。
d0099515_8111963.jpg

気になる雑穀ちゃん達の水やりは、主人にお願いしました。

どれだけ成長しているか楽しみです。

皆様もお楽しみに♪

それでは、皆様ごきげんよう~~♪♪


雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-08-13 08:12

雑穀「たかきび」の花?


今日は、8月11日(木)で、雑穀栽培79日目です。

昨日からすると、またすごい成長です。

昨日のブログでも紹介しましたが、
待望の雑穀「たかきび」&「あわ」の穂が昨日出ました。

おととい8月9日(火)の穂はまだ出ていません。(高さ132cm)↓
c0220172_9595492.jpg

これが昨日8月10日(水)です。↓
c0220172_9571061.jpg

昨日は、穂が出だしてきたという感じでしたが、
きょうは、グンと穂がしっかり出ていました。(高さ137cm)↓
c0220172_9541876.jpg

よく見ると、お米の稲みたいな花が沢山咲いています。
これって、「たかきび」の花でいいんでしょうか?↓
c0220172_1013327.jpg

稲の花そっくりだから、きっと花でいいんでしょう。
ちなみにこの写真は、古代米の花です。小さくて分かりづらいですが…。↓
c0220172_106865.jpg

毎年私は、田んぼの視察に出かけるので、稲の花はよく見ますが、
雑穀の花は、初めて見ました。

「あわ」の方は、まだこんな感じですが、どんな花をつけるのでしょうか。。。
花が咲くのでしょうか?(98cm)↓
c0220172_1023116.jpg

雑穀を育ててみて初めて分かることが沢山あり、大変面白いです。

まだまだ分からない、知らない事が多く、ますます魅力を感じる今日この頃です。

皆さんにも、お伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪♪

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-08-11 10:17 | 雑穀栽培日記
今朝、いつもの様に雑穀ちゃん達にお水やりをしようと
見てみると、ナント昨日は、無かった穂が、いくつか出ているではありません?
c0220172_12192295.jpg

c0220172_12202260.jpg

ビックリ!!

それも、ものすごい速さでの成長です。

だって、昨日の朝は、穂が出るか心配で、
雑穀ちゃん達に、「穂が出る様に頑張ってね♪」と話しかけたくらいです。

それが通じたんですかね。。。【笑】 

笑いにしていますが、話しかけると通じるといいますよね。。

通じたと信じる事にしましょう~。

おとといの夜、娘から、「雑穀ってどこから穂が出るの?」と
質問されたところでしたので、今朝、それを娘に見せる事が出来たので
良かったです。

娘は、夏休みの自由研究を雑穀の成長にしようかと考えていたので、
是非、挑戦してもらいたいものです。

たかきびに、急にアリが増えたのが心配でしたので、
昨日、雑穀圃場見学に行った際、倉内先生に質問したのですが、
アブラムシのせいだから栽培に心配ないと教えて頂き、安心しました。

また、雑穀の成長も、水や日照、地力、根の張りが関係してくることも教えて頂きました。

家で雑穀を育てながら、日照、水の事が気になり、プランターをあちらこちらに
移動させたのは正解だったと思いました。

ただ、土をもっと入れておけば、もう少し成長があったかなと反省しました。

今年は、2種類なので、来年は、もっと種類を増やしてみたいと思います♪

これからの成長が楽しみです!

それでは、皆様ごきげんよう~♪


雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-08-10 12:26 | 雑穀栽培日記
昨日、雑穀アドバイザー&交流会で、日本大学生物資源科学部 雑穀研究圃場見学に
行ってきました!

ここは、日本雑穀協会会長でもある倉内伸幸先生が在籍されている大学です。

まず、倉内先生による講義が1時間ほどあり、日本大学の紹介や倉内先生が、
現在研究なさっていることなどのお話でした。
c0220172_9561080.jpg

そのあと雑穀研究圃場への見学です。

昨日も、かなり暑い日でしたので、心地よい風も吹いていて助かりました。

雑穀は、きび、あわ、ひえ、たかきび、アマランサス、はとむぎ、ごま、
古代米などが栽培されています。
c0220172_9573939.jpg

c0220172_1004355.jpg

c0220172_101314.jpg

c0220172_1021416.jpg

c0220172_1025438.jpg

私は、現在たかきびとあわのプランター栽培を初挑戦しているので、      
今回の視察で、とても興味があったのは、たかきびを使い、
植える時期をどこまで遅くすることができるかの実験でした。

雑穀を植える時期が5月位なので、他の作物と重なってしまう為、
雑穀を植える時期をいつ頃まで遅らせることが可能か?という、
農家さんからの問い合わせが多かったそうです。

そこで、倉内先生は、4月から10日づつづらして植え、経過、収量結果を出し、 
一番収量が良い時期を見つけるという実験をすることにしました。

それが、この写真です。
c0220172_959185.jpg

右から順番に植えたそうです。

水や日照不足、地力によっても成長が全然違うそうです。
c0220172_1018418.jpg

左側奥と右側のたかきびの高さが全然違いますよね。


作日は、まだ時期が早いので、穂が出てなかったり、色づいていません。

野菜も栽培されていて、トマなどもぎってたべさせて頂きました。

甘くて美味しかったです。

トルコなす、とまと、ピーマン、おくら、バジルなどお土産に頂きました。
c0220172_1035957.jpg

講義室に戻り、質疑応答、そして自己紹介。

そしてその後は、交流会です♪

交流会は、藤沢駅近くにあるイタリアンレストラン「グランマーレ・リベロ」でありました。

全てのお料理に雑穀。
c0220172_1045953.jpg

c0220172_1055453.jpg

飲み放題食べ放題で、お腹いっぱい♪

初めてお会いしたアドバイザーの方々とも交流出来て、楽しい一時でした。
c0220172_107289.jpg

またの再会が楽しみです!

それでは、皆様ぎきげんよう~♪


雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-08-10 10:22