お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
急に寒くなりましたね。

今回は、10月の雑穀料理教室の開催日のご紹介です。

10月のテーマは、「あわ」です。

私が、今年プランターで栽培していたあの「あわ」です♪

栄養は、ビタミンE、B1、B6、ナイアシン、パントテン酸、鉄、亜鉛などが豊富。

女性に嬉しい鉄分が豊富で、美肌・美容にも効果大!

「もちあわ」は、私の大好きな雑穀の一つなんです。

甘さもあるので、この季節にピッタリ!

お料理、お菓子にも良く合う雑穀の一つです。

今回のデザートは、フジテレビ「知りたがり」に出演させて頂いた時の
もちあわのデザートをお教えしようかなと考えています。

日本食糧新聞社の雑穀入門にも掲載して頂いたもので、
美味しくて簡単!!な、皆さんに大好評のデザートです!

是非、皆様もこの機会に「あわ」料理を身につけてみませんか?

お料理もさることながら、「あわ」の扱い方をしっかり身につけ、
ご自宅でもアレンジして頂けるようになります。
************************************************** 
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】
<10月雑穀料理教室@横浜>
テーマ:「あわ」
日程:①10月18日(火)
   ②10月20日(木)
   ③10月22日(日)
時間:11:00~14:00 (多少延長する場合もございます。)
授業料:5,250円(税込)
特徴:レシピの全てに「あわ」を使用し、様々な調理法を学べます。
持ち物:エプロン・お手拭タオル・筆記用具
*************************************************
 お申込みは、雑穀教室(基礎編)と同じ要領で、メールでのお申込みとなります。
*最少人数に満たない場合は、日程変更となる場合がございますので、ご了承下さいませ。
 
 <お申込み・お問い合わせ> 
  雑穀Milletche (雑穀ミレッチェ) 
  TEL:045-953-7362 
  Mail : info@milletche.com
  HP:http://www.milletche.com       
  ①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
  ⑥メールアドレス ⑦ご希望コース をご記入の上、メールでお申込み下さい。

  お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
  メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
  ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
  お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  
*******************************************************************
by yamadayakome | 2011-09-27 14:41 | 雑穀料理教室
こんにちは。
急に冷え込みましたね。
皆さん、お風邪などひかれていませんか?
引きかけが大事です。
体を冷やすものでなく、温まる食べ物を食べたいですね。

さて今日は、私の友人「新開ミヤ子さん」が出版された
毒をすっきりデトックスして、不調知らずの「めぐるカラダ」にしてくれる
『漢方毒だしスープ』のご本を紹介致します!
c0220172_11452954.jpg


このレシピの良いところは、身近な食材を使用しているので、作りやすいところです。
そして、分かりやすい!

新開ミヤ子さんは、薬膳料理研究家、国際中医師、国際中医薬膳師で、
現在、 心と体が元気になる薬膳料理教室「薬膳Salon」を主宰、
薬日本堂漢方スクールで漢方講座、薬膳セミナーの講師として活躍されています。

新開ミヤ子さんの経歴ですが、
鍼灸師、按摩、マッサージ、指圧師国家資格取得後、病院の理学療法室に勤務後、
趣味の海外旅行をきっかけに客室乗務員に転職し、
国内外のフライトを通じて様々な食文化に触れ、退職後、様々なジャンルの料理を学び、
国立北京中医薬大学日本校で国際中医師、国際中医薬膳師を取得して現在だそうです。

新開ミヤ子さんは、とても頭がよく、勉強熱心、キレイでホントに素敵な方。
私が、憧れる女性のお一人です。

皆様もこの本を参考にされ、
是非、毒をデトックスして、めぐるカラダを目指しませんか?

今日は、寒い日なので何のスープにしようかなぁ。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-09-27 12:08
今回は、台風15号が来た9月21日からの、
我が家の雑穀ちゃん達(あわ&たかきび)の様子を書きますね♪
前回分は、こちら

【9/21】120日目↓
あの台風15号は、甚大な被害をもたらしたすごい台風でしたね。
当日、雑穀ちゃん達が倒れない様に、今回は、2段にわけて紐で支えてやりましたが、
この時、強風で、一瞬にして借りた娘の傘が壊れてしまいました【苦笑】
娘よ、ごめんなさい。↓ 
c0220172_6392671.jpg


【9/22】121日目↓
翌朝、あたりは、強風で落ち葉やごみが散乱していましたが、
雑穀ちゃん達は、この通り無事で元気です!↓
c0220172_6402576.jpg

ピンボケしていますが・・・・。↓ 
c0220172_64129100.jpg


随分いい色になって、粒々が、飛び出てきた感じが良く分かる様になりましたね。↓
c0220172_6421174.jpg

c0220172_6435614.jpg

まだ収穫していない「たかきび」ちゃん1本も、こんないい感じに色づきましたよ。↓
c0220172_645761.jpg

太陽の日差しの角度が変わってきたので、日の当たるところで、日光浴をさせてあげています。↓
c0220172_645557.jpg


【9/23】122日目↓
たかきび↓
c0220172_6482131.jpg

c0220172_649670.jpg

だんだん寒くなってきていますが…、まだまだ成長していますね。
また、出穂して花が咲き始めた様ですね。黄色いのが、たかきびの花です。
雑穀達の少しでも子孫を残そうとするパワーを感じますね!↓
c0220172_6494050.jpg

「あわ」が、こんなにお辞儀していて、稲みたいですね。↓
c0220172_6501090.jpg

全体に色も変わってきて、粒々感もいい感じです。↓
c0220172_6515133.jpg

c0220172_6522684.jpg


【9/24】123日目↓
c0220172_6532476.jpg

たかきびの新しい穂も頭が一日で、随分出てきましたね。ピンボケごめんなさい。↓
c0220172_6545095.jpg

あわの粒々感が、もっと出てきましたね。
もうそろそろ収穫時期ですね。↓
c0220172_6552441.jpg

c0220172_656539.jpg


9月25日は、日曜日なので、収穫祭をしようかなぁ♪
by yamadayakome | 2011-09-25 07:22 | 雑穀栽培日記
おはようございます♪
今回は、雑穀栽培成長日記の「あわ」の続き9月からです。
9月からは、「あわ」の変化がお楽しみ頂けますよ!

【9月1日】100日目↓ 
c0220172_584081.jpg


【9月3日】102日目 ↓ 
長雨と強風で、穂が倒れない様に紐で支えました。
c0220172_5104439.jpg

【9月7日】106日目 ↓
たかきびより、成長の遅い様に感じる我が家の「あわ」ちゃん達 ↓
c0220172_5144436.jpg

c0220172_512375.jpg


【9月8日】107日目↓
c0220172_5171452.jpg


【9月13日】112日目↓
穂の頭がお礼をしているみたいに、随分下がりましたね~。↓
c0220172_5184221.jpg

実の色も、やっと下の方から黄色やオレンジ色に色づき始めましたね。↓
c0220172_519352.jpg

【9月15日】114日目↓
マバラですが、全体に色づきは決めました。↓
c0220172_5205875.jpg

この日は、お隣の「たかきび」ちゃん達の収穫祭りを一緒にお祝いしてくれています♪↓
c0220172_522427.jpg


【9月18日】117日目 ↓
どんどん色づき始めましたよ! ↓
c0220172_5235827.jpg

収穫された「たかきび」ちゃん達に見守られながら。。↓
c0220172_5251254.jpg

いっぱいお日様を浴びれる様に、プランターを移動します。↓
c0220172_5255779.jpg


この続きは、次号です。

ますます、変化が楽しみですね。^^

それでは、ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-09-25 07:19 | 雑穀栽培日記
おはようございます♪

連休の中日、皆様いかがお過ごしですか?

ここ横浜の今朝は、いつもより静かで青空の広がる爽やかな朝を迎えています。

さて、今日は、8月に2泊3日で、田んぼ視察旅で訪問した圃場の一つ、    
福井県の牧田治兵衛さんが丹精込めて作ってくださっている「ピロール米・こしひかり」が、
今月10月号の3分間クッキングに掲載されています。
c0220172_9155889.jpg

ちなみに,田んぼ視察旅のブログ記事は、こちらです。

2泊3日の田んぼ視察旅は、No1No2No3に分かれており、
ピロール米・こしひかりは、No3の掲載です。

もう書店などで販売されていますので、是非、ご覧ください!

お米とお米のお供コンテスト『米コン』のページ左上、「エントリー9」に掲載されています。
c0220172_9241897.jpg

全国から28点お米、ご飯のお供に11点もの商品が掲載されています。

今年は特に、お米を探されている事と思いますので、どうぞ参考になさって下さいね。

宜しければ、是非、 「ピロール米・コシヒカリ」ご注文、ご試食下さいませ。

私共のお米屋さんは、横浜市旭区にあります「山田屋食糧有限会社(お米の山田屋)」です。

主人は、「お米の5ツ星マイスター」の資格を持ち、皆さんに美味しいお米を召し上がって
頂けるよう、日々務めさせて頂いております。

お米の他、勿論「雑穀」も販売していて、
好きな分量が買える「量り売り」をしております!

通販でも「雑穀の量り売り」 をやっていますので、お好きな分量のご購入が可能です♪

全て国産で、全国の皆様から「粒が揃っていて、大変美味しい!」と
大好評を頂いております。

雑穀がなかなか入手しにくい方は、是非、ご利用下さいませ。

ご興味のある方は、どうぞこちらをご覧くださいませ。

お待ちしております♪
by yamadayakome | 2011-09-24 09:50 | メディア関係
こんにちは♪

昨日の台風は、すごかったですね~。

皆様、大丈夫でしたか?

我が家の雑穀ちゃん達は、何とか無事にもってくれました。

支えの紐が良かった様です。

今朝は、良いお天気でしたが、また午後から曇って、横浜は、
雨になりなした。


さてさて、今回は、お待ちかねの雑穀栽培成長日記「あわ」です!

前回の「あわ」の雑穀栽培成長日記は、【8月19日】87日目になりますので、
宜しければこちらをご覧下頂いてから、ブログの続きをご覧下さ~い♪

【8月22日】90日目↓
19日の写真では、白いものが着いていましたが、大雨が降って流されてしまっ たのか、きれいになっていました!
ちょっとピンボケしいますね。すみません。↓
c0220172_15591321.jpg


穂の先がピンとまだ、伸びていますね。↓
c0220172_160114.jpg


【8月23日】91日目↓
夕方で少し暗いせいか、お花のところがオレンジ色に見えますね。↓
c0220172_1612435.jpg

【8月24日】92日目 ↓
やはり光の加減で昨日とは写真映りが随分違いますね。↓
c0220172_1641774.jpg

【8月26日】94日目↓
あれれ? 「あわ」が横向いていますよ!
c0220172_1652238.jpg

何故か分かりますか?
そうなんです。稲と同じように頭がだんだん下がってきているんです。
タカキビとは違いますね~。↓
c0220172_166134.jpg

【8月31日】99日目↓
長雨の後で、こんな感じです。↓
c0220172_168857.jpg

c0220172_1684770.jpg

c0220172_1691844.jpg


長くなりますので、今回は、ここまでで。。

9月1日からは、次号に続きます!

しばらくは、雑穀栽培日記が続きますが、雑穀の変化がよくわかる時期に入っていますので、
どうぞお楽しみ下さいね~♪
by yamadayakome | 2011-09-22 17:28 | 雑穀栽培日記
今回は、雑穀仲間のイベントの雑穀収穫祭イベントのお知らせです。

私のブログ・雑穀栽培成長日記を読んで頂いて、雑穀にご興味を持たれた方、
必見です。

皆さんも、是非、ご家族、ご友人、お一人で雑穀の収穫を体験してみませんか?

何と無料!なんです。

連休なので、遊びがてらの参加はいかがですか?

当日、同じ地区で、コスモスフェスティバルも開催しているそうですよ。

また、近くに「いっせんぼく」と言われている、湧水がわき出ているところもあるそうです。

是非、ご参加下さい♪

当日、私も日程の調整がつけば、参加させて頂きたいと思っていま~す!

*************************************************************

<第二回雑穀フェスティバル>

日程:10月9日(日)10時~15時
    (小雨決行!雨天の場合は10月10日、10月16日)

場所:木更津市真里1070番地(日泉化学千葉工場の奥の畑)
   *椅子はありませんので各自でシートなどご持参ください。

参加費:無料

プログラム:[午前]高きび、もちきび収穫体験、
         もちきび入りのもちつき大会・・・
      [昼食] 出来次第、雑穀スープと共にみなさんに振る舞います。
      [午後] 有志によるコンサート等イベント盛りだくさん

その他ワークショップ出店や雑穀入りおにぎり雑穀コロッケ、天然酵母パン飲料・
地元野菜の販売、雑貨等の各種販売もあります。

c0220172_18545671.jpg


雨天の場合、午前6:30に開催するかを決定しますので、
開催についての情報は、こちらをご覧ください。


それでは、皆様ごきげんよう~♪


雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<9月コース> 
①9月20日(火)
②9月22日(木)
③9月24日(土) 
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-09-21 19:08 | イベント
こんにちは。

ここ関東横浜の現在は、台風15号直撃の影響でかなり雨風が非常に強くなってきました。

中高の子供達でさえ、今日は、休校と緊急下校になりました。

我が家の雑穀ちゃん達が、大揺れで倒れそうになっていたので、
応急処置として倒れない様に紐でくくっていたのですが、
紐でくくっている間に、強風の為、傘が壊れてしまいました!(>_<)
c0220172_17512873.jpg

もうすぐ収穫なのに、心配だなぁ。

日本のお米や雑穀ちゃん達も、台風に負けないで頑張れ~~!!


さてさて、雑穀栽培成長日記「たかきび」の続きです!

【9月15日】114日目↓
全体が赤褐色に変わったところに、白く虫がくった部分を見つけたので、
これ以上虫などに食われない様、収穫することにしました。
c0220172_17432095.jpg

でも、穂によって成長がちがうので、2本だけ収穫することにしました。

私一人での収穫祭です。ちょっと寂しい気もしますが、
大切に育てた「たかきび」ちゃん達なので、とても嬉しい気分です。

収穫の事を本を読んでみると、
「白っぽい実がすっかり赤褐色に変わったら収穫する。
穂先から約60cmのところを、茎だけをハサミなどで切り、
風通しの良い場所に、穂を下に提げて乾燥させる」と書いてあったので、
メジャーではかり、ハサミでチョキン!チョキン!
c0220172_17442799.jpg

「ワ~イ♪ワ~イ♪」
c0220172_17452491.jpg

c0220172_17464169.jpg

c0220172_17475568.jpg

本で書いてあった様に、こんな感じでぶら下げました。
c0220172_17483856.jpg

でも、今日は、台風たので、家の中に避難させました。

残りの穂の収穫は、もうすぐです。

今頃、出穂したものもありますよ~。
c0220172_1754798.jpg

9月15日の「たかきび」の背丈は、144cmにもなりました。

畑だと2M以上にはなる様なのですが。我が家のプランターの土作りが

今一つだったせいか、これが精一杯なのでしょう。。。

来年は、もっと勉強して、しっかりしたものを作りたいですね~。

乾燥ができたら、次は、脱穀です。

脱穀は、まだなので、追ってブログに掲載しますので、お楽しみに♪


収穫といえば、雑穀フレンドから、「雑穀収穫祭のお知らせ」が届きました!

皆さんも、雑穀の収穫体験をしてみませんか?

ご興味のある方は、ここをご覧くださいね。


お待たせしました「あわ」雑穀栽培成長日記の続きは、

また次号に続きますので、皆様お楽しみに~!

それでは、皆様ごきげんよう~♪

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<9月コース> 
①9月20日(火)
②9月22日(木)
③9月24日(土) 
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-09-21 18:18 | 雑穀栽培日記
さて、今回は前号の「たかきび」の続き、9月1日からを掲載しますね♪

【9月1日】100日目 ↓
穂によって、成長が違いますね。
実の色づきあいも違います。
c0220172_641329.jpg

c0220172_64222100.jpg

c0220172_6445213.jpg

c0220172_6452172.jpg

c0220172_644085.jpg


【9月3日】102日目 ↓
この頃、雨風かひどくて、穂が倒れるので、紐で応急処置しました。
倒れない様に、頑張ってね!↓
c0220172_64861.jpg

お天気が悪いので、写真が暗いです。↓
c0220172_650964.jpg


【9月7日】106日目↓
雨風のせいで、穂が倒れかかってしまいました。
壁で上手に支えています。
時間によって、プランター移動して日にあててやります。↓
c0220172_655221.jpg

c0220172_6562398.jpg

c0220172_657565.jpg

c0220172_6584182.jpg

c0220172_65996.jpg


【9月9日】107日目↓
随分、全体に色づきましたね。↓
c0220172_731036.jpg


ギョギョッ! 急にアリが増えたと思ったら、虫が!
こここれって、アブラムシ~~!!!!!  キャーッ!
こんなに肉眼でハッキリ見えますよ~!
何だか、どの葉にも沢山います。 ↓
c0220172_751961.jpg


【9月13日】112日目 ↓
いつ刈り取ればいいのでしょう?
栽培している方に伺うと、全体に色づいて茎の色が変わってきたらと
おっしゃっていました。
あともう少しかなぁ。↓
c0220172_7102828.jpg


あらら、気付いたら、こんなところに 遅れて実のついた穂が。。↓
c0220172_7135011.jpg


【9月15日】114日目 ↓
もういい感じですね~。
何だか実のところが、少しかけて白いところが見えているのがあるので、
虫たべられたのかなぁ。↓
c0220172_7163519.jpg

c0220172_7183816.jpg


刈り取らないと、食べられてしまう!ということで、この日、刈り取る事にしました~♪

さあ、いよいよ「たかきび」の刈り取りです。

我が家のたかきび収穫祭りは、次号に続きます。

皆様、お楽しみに!

それでは、皆様ごきげんよう~♪


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<9月コース> 
①9月20日(火)
②9月22日(木)
③9月24日(土) 
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-09-19 08:17 | 雑穀栽培日記
おはようございま~す♪

雑穀栽培の経過を首を長くしてお待ちの読者の皆様
大変ながらくお待たせ致しました~!

数日分をまとめて掲載しますので、雑穀別に致しますね。
今回は、「たかきび」です。

前回の雑栽培成長日記は、
【8月19日】http://milletche.exblog.jp/16744376/ です。

一か月も経過してしまいましたね。(^_^メ) 

穂の色や全体の変化をよくご覧下さい♪

【8月22日】90日目↓
少し赤く色づいてきましたね。↓
c0220172_19143387.jpg

穂も、ピンと上にむかっていますね。↓
c0220172_652364.jpg

【8月23日】91日目↓
c0220172_5422432.jpg


白い壁をバックにすると皮の方から赤くなってきているのが、良く分かりますね。↓
c0220172_19175881.jpg


【8月26日】94日目↓
たかきびの穂によって少し、成長過程が違いますね。↓
c0220172_5463292.jpg

c0220172_5493573.jpg

c0220172_665439.jpg

育ちが悪い穂は、こんな感じです。
でも、同じように色がついてきましたね。↓
c0220172_5533775.jpg

c0220172_5541235.jpg


【8月31日】99日目 ↓
白いところも赤く色づき始めましたね。↓
c0220172_5572638.jpg

c0220172_5584818.jpg

長雨で、穂がこんな感じに。。。
穂が倒れないように、あちらこちらにプランターをうごかしています。
c0220172_634683.jpg


9月は、次に続きます。^^

それでは、皆様ごきげんよう~♪

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<9月コース> 
①9月20日(火)
②9月22日(木)
③9月24日(土) 
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-09-19 06:28 | 雑穀栽培日記