お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)・・・・満席
<12「古代米」コース>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
長崎水辺の森公園でのイベント「ながさき実り・恵みの感謝祭2011」
11月19日(土)~20日(日)の2日目は、朝から快晴!

2日目は、浜風が強く、肌寒い一日になりましたが、お天気も良く、
朝から大勢の人で、賑わいました!

今日も、NHKキャラクター「どーもくん」が、NHKコーナーの雑穀アート食育ワークショップの集客のお手伝いをしてくれました。

どーもくんが、登場すると、まわりに子供達が集まり、写真撮影が始まります。
c0220172_10333688.jpg

2日目のワークショップは、親子連れが多く、テント内いっぱいです。
c0220172_1035847.jpg

親も、一緒に夢中で、取り組んでいる姿は、とても微笑ましかったです♪
c0220172_10362080.jpg

この度も、大勢の方に喜んで頂けるイベントになり、無事終了できましたのも、 スタッフの方々をはじめ、友人、家族の皆様のお蔭です。

本当に感謝、感謝です。

ありがとうございました。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、次の食育雑穀アートのワークショップは、
今週末11月26日(土)~27日(日)、広島で開催します♪
*************************************************
イベント名:「ふるさとの食 にっぽんの食」広島県フェスティバル
開催日:2011.11月26日(土)~27日(日)
開催場所:JA尾道市 東尾道経済事業本部
     広島県尾道市東尾道13-1
イベント開催時間:9:00~1​5:30
【食育雑穀アート・ワークショップ開催時間】
1回目9:30~10:30  各回20名
2回目12:00~13:00
3回目14:30~15:30
参加費:無料
***********************************************
お近くの方は、是非、遊びにいらして下さいね♪

皆様にお会いできます事、楽しみにお待ちしております^^。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-11-22 11:27 | 雑穀アート
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)
<12月コース未定>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
皆様、こんばんは~♪

昨日、長崎入りしましたが、昨日の長崎は、記録的な大雨。

昨夜は、イベント開催が、どうなるか心配でしたが・・・・・、
何と!というか、やはり!今日は、雨が上がりました~!!!!!!
やはり、私は、『晴れ女』でした! ということで…♪

会場(長崎水辺の森公園)に着くと、昨夜が大雨にも関わらず、
テントが張られて、準備万端。
スタッフの方々のご苦労に感謝です。
c0220172_063562.jpg

パットしないお天気のせいか、来場者の足が遅かったですが、
時間と共に人が増えてにぎわいました。
c0220172_2353427.jpg

NHKマスコットのどーもくんも、集客に協力してくれましたよ♪
c0220172_0103168.jpg

今回の雑穀アートのワークショップにも、
小さなお子様から、ご年配の方までご参加下さいました。
c0220172_23553643.jpg

私のこのワークショップは、ただ作るというだけでなく、食育。

雑穀を作ってくれている農家さんへの感謝、
周りの方への配慮などもお教えし、そして頭と手をいっぱい使ってもらいます。

ですから、子供、大人関係なく、皆さん、集中して真剣。
c0220172_23571870.jpg

c0220172_032491.jpg

最後、額に入れて、出来上がった時の皆さんの表情は、
達成感を味わい、最高に素敵な笑顔です♪

それを見ると、私も、最高に幸せを感じます。

このワークショップを通じ、雑穀に触れる事で、
知らなかったお子様や、あまり雑穀に関心の無かった方にも、
雑穀を身近に感じてくれればいいなぁと思っています。

昨日、お世話になった雑穀アドバイザーで、
お茶インストラクターの濱邉さん達のお茶のブースが、斜め前!
1回目のワークショップに参加して下さいました。

そして、もう一人、長崎県在住の雑穀エキスパートの田中裕子さんが、
ご家族でご参加下さいました。
素敵なご家族でしたヨ♪  
有難うございました^^。

明日も、同じ時間に開催します!
c0220172_23582918.jpg

お天気は、一日晴れる様なので、皆様のお越しをお待ちしておりますね♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-11-19 23:55 | 雑穀アート

今日、長崎入りしました

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)
<12月コース未定>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
皆様、こんばんは~♪

明日11月19日(土)~20日(日)長崎水辺の森公園で開催されるイベント
「ながさき実り・恵みの感謝祭2011」中のNHK長崎放送局様のブースで、
雑穀アートの講師をさせて頂く為、今日、長崎入りしました。

折角の長崎なのですが、生憎ドシャブリ。

明日からのイベントが心配ですが、明日は予定通り開催するそうです。
イベントの詳細は、下記をご覧ください♪

*********************************
『イベント名:『ながさき実り・恵みの感謝祭』
日時:2011年11月19日(土)~20日(日)
時間:10時~17時
【食べものアート~雑穀を使って絵を作ろう~!】
<ワークショップ開催時間> 
1回目11:00~12:00 各20人
2回目13:00~14:00
3回目15:00~16:00
参加料無料
***********************************

このワークショップは、お子様から大人の方まで、楽しめるものです♪

昨年は、甲府のイベントで開催させて頂きましたが、大好評でした!

長崎にいらっしゃる方は、どうぞ皆様ご参加下さいませ。

お会いできます事楽しみにしておりますね♪

長崎は、23年?振り。

前回、長崎ちゃんぽんを食べなかったので、ずっと後悔していました。

今回は、長崎滞在中に、絶対食べよう!と決めていたのですが、
長崎在住の雑穀アドバイザー仲間の濱邉さんが、色々ご案内下さり
美味しい長崎ちゃんぽんを食べる事が出来ました♪

c0220172_22321424.jpg

あっさりして、本当に美味しかったです。 
濱邉さん、ありがとうございます!

濱邉さんは、今回のイベントでお茶のインストラクターとして、
別のブースでワークショップをされるそうなのです。

自称、晴れ女の私。

明日、明後日、雨が降りませんよう~に!

皆さんも、雨が降らないようお祈りしてくださ~い!!

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
by yamadayakome | 2011-11-18 22:54 | 雑穀アート
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)
<12月コース未定>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************

昨日11/13日曜日、お天気に恵まれ、フリーマガジン紬さん企画
「寺田本家」さんへ行くバスツアーに参加してきました!

当店でも販売している寺田本家さんのお酒なので、とても楽しみにしていました!

8時45分蒲田にある「Hidamariカフェ」さん前に集合し、9時出発。
c0220172_1236414.jpg

予定通り、寺田本家さんへ到着。
c0220172_1237826.jpg

たまたまこの日の午前中、NHKのテレビに寺田本家さんが放映されたらしく、
日曜日のお休みにもかかわらず、遠方から車でいらっしゃる方が多く見受けられました。
c0220172_12434428.jpg

寺田本家さんのお酒は、本物のお酒。

最近のお酒は、大量生産の時代になはいり、生産性や効率を追いかけ、
原価の安い酒造りを目指し、本来の日本酒ではなくなり、日本酒ばなれが進む中、
寺田本家さんのお酒は、原点に立ち返り反省の上に、本来の酒造りに社運をかけて
取り組まれています。

原料は、近くの農家さんが丹精込めた無農薬米、
仕込み水は、蔵から湧き出る地下水だけ。

そして、微生物。

麹も手造りで、作られていて、田んぼから黒カビを採取し、麹菌を作ります。
c0220172_1238593.jpg

寺田本家さんのお酒は、ほとんどが手作業。

お米洗いも、大変!

蔵人が、冷たい水で、少しでも美味しいお酒が出来るようにと思いを込めて洗われています。

仕込みは、江戸時代の中期に確率されたという昔ながらの技法、
生酛(きもと)仕込みにたどり着かれたそうです。

寺田本さんのお酒は、原料だけでなく、
微生物達が、楽しく美味しいお酒が出来る様な発酵場づくりをされ、
作り手である蔵人さん達の心がこもった最高のもの。

蔵人がお酒を造るときに唄う仕込み唄も聞かせて頂いたのですが、
心の奥に響き、忘れられない唄になりました。
c0220172_12402048.jpg

途中、3回程、効き酒をさせて頂きましたが、ワインの様なフルーティなお味。
c0220172_12412637.jpg

c0220172_12415873.jpg

瓶づめされた同じお酒よりも、美味しかったので、そのままペットボトルに入れて
譲って頂きたいくらい美味しかったです♪

勿論、瓶づめされて販売されているものも、美味しいですヨ!

今回、麹部屋で、見学している時に、蔵人の岩ちゃんが上半身裸で登場し、
丁度仕事をする時間だったので、拝見する事が出来ました。
c0220172_1242548.jpg

普段でしたら、なかなか経験出来ない経験です。

ランチは、Hidamariカフエさん手作りのお弁当で、寺田本家さんの蔵で
頂きました。
c0220172_12475186.jpg

昔、米蔵だったそうですが、天井が高く、雰囲気のある蔵でした。

お忙しい中をご丁寧に一つ一つ説明をして下さった、寺田優さん、
蔵人の岩ちゃん、寺田本家さんのご家族の方、本当にありがとうございました。

フリーマガジン紬を企画した今井さんご夫婦、マクロビオティック料理教室G-veggie
佳子先生、バスにご参加された皆様、ありがとうございました。

本当に貴重で楽しい体験が出来ました!
また、どうぞ宜しくお願い致します。

紬さんが、今度は、もっとレアな寺田本家さんのツアーを企画してくれるようなので、
それを期待して楽しみにしております♪

ツアーのお土産は、こんなに沢山頂いてしましました。
c0220172_12482411.jpg


最後に、寺田本家さんの作り手の思いは、
私が玄米団子を作っている時と同じ思いで作られている事を知り、
嬉しかったのと、やはり作り手の気持ちが美味しさにあらわれてくる事を
確信し、これからも、まごころを込めて美味しい玄米団子を作っていこうと
思います♪

そして、当店や当通販でも販売していますが、
蔵人さんの思いも伝えられるよう、大切に販売していきたいと思います♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-11-14 13:17 | 良いもの見つけた
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)
<12月コース未定>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
我が家のお隣のおじさんから、また美味しい柿を頂きました。

甘~くて、美味しい柿。

我が家の近所は、柿をお庭に植えているご家庭が多く、頂く機会も多いのです。

そこで、雑穀とこの甘~い柿を利用して、キンピラを作りました。

レシピは、今度ご紹介しますね♪

新しいレンズを購入したので、一番に料理を試し撮影してみました。

c0220172_11372312.jpg


新しいレンズは、まだ使いこなせないので、ウ~ン難しい~。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-11-12 17:41 | 雑穀料理
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)
<12月コース未定>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
皆様、こんにちは♪

今月「フリーマガジン紬」12月号から、
持田怜美SATOMIの『ミレッチェ*雑穀レシピ』連載が
スタートしました!

今月のミレッチェ*雑穀レシピは、
『さつま芋入り黒米たっぷりあま~いご飯』♪
c0220172_1361570.jpg

藍みつるさん」が、毎号、季節の風景を描いていらっしゃるのですが、
可愛い素敵な女性なんです。

藍みつるさんの個展が、2011.11.26~12.2まで、鎌倉極楽寺FLATにて、
開催されますので、ご興味のある方は、是非足を運んでみて下さいね♪

今月の四季彩生活には、私も取得した「米粉マイスター」の先生で、
米粉料理研究家の陣田康子さんが登場されていて、
身体に優しい米粉ライフの始め方をはじめ、米粉レシピも掲載されていますよ♪

フリーマガジン紬の中身が、どんどん濃くなってきているので、
これからますます楽しみです!

「フリーマガジン紬」をご希望の方は、下記へ。。
info@tsumugi-take.me
「WEBマガジン紬」は、こちらをどうぞ。。

当店、山田屋食糧でも、無料のお配りしていますよ^^。
ただ枚数に限りがありますので、お早めに!!

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-11-09 13:21 | 雑穀料理

お隣の『美味しい柿』♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)
<12月コース未定>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************

こんにちは♪

皆様お久ぶりでございます。

ブログの更新が、空いてしまい申し訳ありませんでした。
また頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします♪

さて、今年も、お隣のお家から、美味しい柿を頂きました!
c0220172_1274359.jpg

実は、私、3年程前まで、柿があまり好きではありませんでした。

出されると食べていましたが、美味しい♪と思った事がなかったんです。
毎年、今頃の時期になると、お隣のおじさんから頂くのですが、
申し訳なりことに、私だけ、食べなかったんです。

その私が、3年程前いつもの様に柿を頂いて、
見た目が美味しそうだったので、ちょっと食べてみたら、
なんと美味しい♪では、ありませんか!
「えっ!何でこんなに美味しいの?」

今まで、柿がこんなに美味しいと感じた事のなかった私は、
しまった!損していた!と思いました。

それから、柿が美味しい果物と思える様になりました。

だからお隣のおじさんに感謝です。

でも、お隣のおじさんが丹精こめて育てた柿だから余計に美味しいのですね。

おとなりのおじさんに、「特別に美味しい!」と話したら、
種類が、何かと何かの種類が混ざっているよう(ごめんさい。名前忘れました)で、
お墨付きの柿の様です。

種類も良いと思いますが、私は、おじさんの真心が沢山詰まっているからだと
思います。

町を見回すと、あちらこちらで柿が色づいていますね。

私は、このお隣の柿の木を見て、日頃、季節の変化を感じています。
c0220172_1281572.jpg

もうすぐ、柿の実が無くなり、葉が落ちてゆき、寒い冬がくるんですね~。

今年も、残り2か月を切りました。

「あと2か月しかない。どうしよう」 か 「あと2か月だから頑張ろう!」
「まだ2か月もあるから頑張ろう!」など 考え方の違いで、気分も変わりますよね。

あなたは、どちら派ですか?

ポジティブに、頑張りましょうね♪♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-11-05 13:01 | 良いもの見つけた