お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは♪
今日も、暑かったですね~。。。。
さて、昨日の田んぼ視察旅(山形編)の続きです。

8/26(日)の午前中、山形県東置賜郡の槇さんを訪問した後、
次の目的地である山形県最上郡鮭川村の契約農家横山隆一さん宅へ
出発しました!

途中、「道の駅むらやま」で、ランチすることに。
ここも、毎回立ち寄る場所の一つです。

私は、名物であるシンプルな「板そば」を注文。
d0099515_1350927.jpg

注文後、茹でるので少し時間はかかりました。

見た感じ蕎麦が少なそうに見えたのですが、
食べてみると少し太めな感じでコシと弾力があり
私には、充分満足のいく美味しいお蕎麦でした。

男性には、てんぷら付がオススメです。


お腹も満たした後は、目的地へ出発!
山形県も、避暑地というより横浜と暑さは変わらない34℃程の厳しい暑さです。
午後2時頃、次の目的地である横山隆一さんのお宅へ到着。

横山さんも、当社の美味しいもち米を作って下さっている方のお一人です。
プロの和菓子屋さんも使用し、当店で販売している美味しいもち米です。

早速、田んぼへ案内して頂き、圃場視察&写真撮影です。
d0099515_21384441.jpg


午後は、カンカン照り中の撮影でしたが、無事終了。
d0099515_214202.jpg


撮影後は、横山さんとお米のお話を色々させて頂きました。
今年のお米もこのまま順調にいけば、美味しいもち米が出来るとの事。
d0099515_21483272.jpg

d0099515_21554994.jpg


今年も安心、安全な美味しいもち米を皆様にお届け出来そうですよ♪

この日は、丁度 山形県新庄まつりの最終日だそうで、
横山さんが、案内して下さいました。
d0099515_2157642.jpg

この「新庄まつり」ビックリするくらいの賑わいです。

この場所に、どこから人がやってくるのだろうと思う位の人になります。
お囃子や山車、露店が、商店街の端から端までズラリと並びます。
d0099515_21575247.jpg

5年程前にも、子供連れで横山さんに初めてご案内して頂きましたが、
なかなかこの様なお祭りを身近に経験することが出来ないので、
子供達にも良い体験をさせてあげられた様に思います。

この日は、新庄で1泊し、翌日は、福島県白河の吉田さんの田んぼの
視察に向かいました。

この続きは、次に続きます のでお楽しみに♪

それでは、皆様ごきげんよう♪♪
by yamadayakome | 2012-08-30 22:02 | 田んぼ視察
皆様、こんにちは♪
残暑が厳しい毎日ですが、皆様お変わりありませんか?

先週末の8月26日(日)~27日(月)で、毎年恒例のお米の契約農家さんの
田んぼ視察&写真撮影の為に、まずは山形県へ行って参りました。

この度は、夏休みということもあり、高2の長男&中2の長女の二人の子供を連れての
視察旅です。

8月26日(日)午前3時に自宅の横浜を出発!
d0099515_14255348.jpg

予定時間より早い午前8時には、1件目の山形家東置賜郡の槇隆博さんのお宅へ到着。

到着後、早速目的の写真撮影と視察の為に、槇さんに田んぼへ案内して頂きました。

丁度この時は、気温28度ほどで、お天気は、カンカンでもなく撮影にピッタリ!
d0099515_14313048.jpg


槇さんのお顔に影もなく、キレイな写真が撮影出来ました。
d0099515_14283752.jpg


この度も、私が撮影させて頂きました。
d0099515_1432692.jpg


子供達は、久しぶりの田んぼに大ハシャギ♪
カエル、ヘビなど探して、小さな子供に返った様に遊んでいました。
d0099515_14485635.jpg

今度は、槇さんの奥様が手掛ける畑に連れて行って下さり、
子供達にオクラやピーマン、ナス狩りを体験させて頂き、沢山お土産に頂きました。
d0099515_14513086.jpg

d0099515_1453598.jpg

d0099515_14553379.jpg


私の家族は、オクラが逆さまになることや、黄色いキレイな花が咲いているのを
初めて見たので感動していました。
d0099515_14522250.jpg

d0099515_1522108.jpg

オクラって、こんなキレイな花が咲くんですね~。
余談ですが、この花が食べられるかどうかインターネットで調べてみました。

すると、このオクラ花とは別に、もっと大きな花をつける「花オクラ」という種類のものがあり、
この「花オクラ」の方は、実は美味しくないそうです。

d0099515_1511493.jpg

                    ↑ 【下記URLより写真引用】http://member.cyberstation.ne.jp/mmb/MBWFREES/JR3191137045/IBCDATA0072.HTM


オクラのネバネバの成分は、
ペクチン、アラバン、ガラクタンなどといった食物繊維の混合物。

栄養素は、ビタミンA・B1・B2・C、β-カロチン、ミネラル、カルシウム、カリウム、鉄分などが豊富。

効能には、胃腸粘膜の保護や整腸作用、夏ばて防止、便秘予防、
下痢予防、強精促進、消化促進などの効果があるようです。

こうしてオクラの栄養・効能を見ると、この暑い夏には、しっかり食べたい夏野菜ですね。


話は、お米に戻りますが、槇さんのお米も、順調でこのままいけば
安全で安心の美味しいもち米が出来上がりますので、皆様お楽しみに♪

さて、次の目的地である山形県最上郡の横山隆一さんの田んぼへ向けて出発です!

続きは、次号に続きます ので、お楽しみに♪

それでは、皆様ごきげんよう♪♪
by yamadayakome | 2012-08-29 15:28 | 田んぼ視察