お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

サロンでの雑穀講座(基礎編)1クール終了。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
@神戸 雑穀で腸美人
     ~夏野菜&雑穀レシピでキレイになろう~

残り4名・・・・ 2010年7月11日(日) in クリナップ神戸シールーム
お問い合わせ&お申込み http://dreamiaclub.jp/course/detail.php?course_event_id=82
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日、サロン「Satomi de Milletche」での雑穀講座(基礎編)の1クールが終わりました。

基礎編では、二回コースになっていて、一回目の講座は、
テキストを使い雑穀の歴史から栄養効能まで幅広い知識を習得出来ます。
雑穀の他にも、心と体のバランスを整えるための食の話なども入ります。
そして、雑穀スイーツを食べながらの座談会。雑穀の質問や色々楽しくお話しします。

d0099515_2181428.jpg

2回目講座は、デモ形式による雑穀の炊き方。
雑穀は、たかきび、もちきび、アマランサス、そばの実、雑穀ごはんの5種類。
この5種類を知っていれば、ほとんどの雑穀を炊くことが出来ます。
洗い方から、炊き方、炊きたての試食。

ほとんどの雑穀のお料理本には、茹でる方法が書かれていますが、
私は、コクがあって美味しく雑穀を食べられる炊き方をお教えしています。

本で炊き方が書いてあっても、美味しく炊くコツは、本ではなかなかつかめないですね。

そこのところを目で見て、味わって覚えて帰って 自分流に雑穀料理の幅を広げて頂く
ヒント&料理のコツをお教えします。

昨日も、生徒さんが 
「目で見たので、何だかできそうです。
早く帰って雑穀のお料理をやりたくなりました!」と、嬉しそうにお話して下さいました。

昨日は、7月11日のクリナップ神戸さんでのレシピのひとつである
「はと麦&大麦入り 夏野菜のミネストローネ」を一足早く召し上がって頂きました。

d0099515_2184036.jpg

皆さん「鮮やかでキレイで美味しい!」てと言って下さり、一安心です。

帰りには、炊いた雑穀を少しづつですが、お持ち帰り頂き大変喜んで下さいました。
「持ち帰った雑穀で、スパゲッティやハンバーグに使ってみます!」と
嬉しいメールも頂きました。

嬉しいですね^^。

帰る時に、お好きな雑穀をお好きなだけご購入も頂けます。

雑穀の種類は・・・、たかきび、はと麦、もちきび、もちあわ、ひえ、丸麦、もち麦、
アマランサス、赤米、黒米、緑米、そばの実、大豆 の13種類。
全て国産です。

レッスンは、決まった日時以外に、
人数が集まりましたら、お好きな日時で 雑穀講座(基礎編)2回コースを
開催させて頂きますので、お友達などで御誘い合わせ下さい。

たった2日間で、美味しい雑穀を生活に取り入れる事が出来るようになりますよ♪

雑穀講座(基礎編)のお問い合わせ、お申し込みは、

メール: info@milletche.com
TEL  045-953-7362       持田SATOMI まで・・・・。

それでは、皆様ごきげんよう~♪ 
by yamadayakome | 2010-06-28 21:10