お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「富士登山&ヨガ合宿」 その2

今回の合宿には、中3の長男 と小6の長女 の2人と
長女の同級生の3人も参加。
勿論、私が、この合宿の食事を作りに行くので、同伴させた。
d0099515_2004145.jpg

富士山登山は、7大陸最高峰制覇・登山家の山田敦さんが
ガイドにいて下さるし、山田さんが、「小6なら子供だけの登山でも大丈夫」と
言って下さったので安心して子供だけでの登山を決める事が出来た。
子供の参加は、スタッフの子供だけだった。
合宿参加者は、みんな大人の方ばかり。
家の子供達を鍛えたかったので、半強制的に参加させたのだが、
富士山や西湖のキレイさ、合宿の皆さんとのふれあいの楽しさに、
来て良かったと帰りは、言うほど楽しいものになった。

18日(日)の2日目に、御来光を5合目で見る為に、早朝2:35に宿を出た。
このとき、竹皮に包んだおにぎり2個も、皆持っていってもらった。
なので、私は、23:30起きで、炊飯して、スタッフと43人分をニギニしたんですヨ!
d0099515_2012722.jpg

この日は、連休とあって、富士山に登る人がすごい!

5合目に行くのに、駐車場がいっぱいで、道路には 車がづらり・・・。
皆、富士山に登っているので、駐車場のにまっていても、下山してこないと
駐車場があかない。当然、皆その場で待つ形に・・・。

私達は、バスなので、並ばずとも優先的に5合目までは上がれる。
タクシーも、優先的に5合目までは上がれるようだ。

5合目で、御来光を拝むことができた!
娘も息子も、カメラでバチバチ!

あんなに、最初は嫌がっていたのに、あの景色には、たまらない。

御来光を見た後は、山田さんをはじめとして、参加者の皆は登り始めた。
夕方には、下山する予定。

登山せずに、絵画教室に参加する方や
私やスタッフは、夕方の準備があるために そのまま下山。
下から眺める富士山も最高!
d0099515_2035653.jpg

御昼まで、仮眠したとは、宿の隣の 「いやしの里」の中にある御蕎麦屋さんで
昼食を食べる事に・・・・。
d0099515_2044611.jpg

途中、長女が 7合目8合目の写真をメールで送ってくれた。
とてもキレイ。
おそばを食べているときに、長女から「気持ち悪くて吐きそう~。」と、電話があり
どうも高山病にかかったらしい。

登頂に成功したらしいが、ほとんどの人が、御鉢周りをしているので
娘達や数人の大人の人は、頂上で待っていたらしい。

何度も、気持ち悪いと電話があったが、どうすることもしてあげられない。

下山してくると症状もなくなるので、祈るしかなかった。

参加者全員が、登頂に成功!すごいことです♪

しばらくたってから、下山していることを知り、安心。
下山は、予定より遅れたが、5合目には、ギリギリ暗くなる前に到着した。

5合目から、宿まで混んでいるので宿への到着は、8時頃。
皆、まずお風呂に入って、夕飯が、午後10時すぎ。

全員の登頂だったので、夕飯時には、アルコールで乾杯し、
皆、意気投合して、とても楽しい御夕飯だった。

男性達は、山田さんを中心に、
夕飯後も盛り上がり、夜中の2時ごろで ワイワイ楽しんでいたようだった。
長男もとても楽しそうで、嬉しかった。
d0099515_2062373.jpg

翌朝、ヨガをして、朝食後、帰宅になった・・・・。

この3日間、お天気もとても良く、何事もスムーズに進み、
本当に感謝、感謝。

子供達も、富士山の登頂成功に、今後の自信につなげてほしいと願っている
母親の私。

下山してからの子供達は、なんだか少し素直になった様な気がする。

本当に有意義な3日間。

今回のこの企画は、フリーマガジン紬さんで、
山田敦さんが、登山計画をしてくれました。
山田さんは、125回も富士登山ガイドをされているベテラン。

今回の富士登山は、日帰りで登って下山する計画。
登山する人間は、荷物も軽いし、混んでいないので、楽なのだそう。

もし、ご興味のある方は、是非、この企画に参加されてみては
いかがですか?

ご好評につき、第2弾の8月14日(土)~16日(月)も開催します。

身も心もリフレッシュする為に「富士登山&ヨガ合宿」に参加しませんか?

<お問い合わせ・お申込み>
フリーマガジン紬
info@tyn-c.com
http://www.tsumugi-take.me/
TEL03-5829-8287
by yamadayakome | 2010-07-22 20:06