お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧

コクゾウ虫に食われたお米や雑穀どうする?

前回のブログで、「たかきび」がコクゾウ虫に食われた話を出しましたが、
では、お米や雑穀にコクゾウ虫が発生したら どうすればよいのでしょうか?

1)まず、一匹でも見つけたら、すぐに コクゾウ虫を全部取り除いて、つぶして下さい。
生きていると、また 悪さをするからです。

昔、忘れていた少しのお米から、コクゾウ虫が大発生して、
台所以外の部屋まで、いたことがあったんです。(><)
(お米屋さんのお家では、ありませんのでご安心て下さいね。)

明るいところで新聞紙などに広げると、外にコクゾウ虫が、ゴソゴソに逃げ出してくるので、
見つけやすいです。
コクゾウ虫は、上へ上がってくる性質がありますので、比較的簡単です。

お米などで沢山発生した場合は、家の外でやる事をおすすめします!

2)そして密閉された容器に移し、冷蔵庫へ入れて保存し、早く使い切って下さい。
  
ただし、古くて沢山発生して粉っぽくパサパサしたものは、やめた方が良い場合もあります。

コクゾウ虫が発生したものでも、取り除けば 大丈夫です。

洗うと、食われたお米や雑穀は、空洞なので 浮いてきますから 洗い流せば大丈夫です。
丁寧に洗って、いつものように炊いて下さい。

昨夜は、前回掲載したたかきびを炊いて、たかきび麻婆豆腐を作り、
とても美味しく家族からも大好評でした!

たかきび麻婆豆腐の事を写真やブログを掲載しましたこちらもご覧下さい。
体に優しい雑穀Life色々。。。。
http://milletche.exblog.jp/d2010-08-20

それでは、皆様ごきげんよう〜♪
by yamadayakome | 2010-08-20 10:50