人気ブログランキング |

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

雑穀産地講習(長野県)

9月10日(金)~11日(土)に、長野県へ雑穀の産地講習がありました。
d0099515_11575865.jpg

d0099515_121696.jpg

産地講習の参加者は、勿論クリエーター受講生10名全員参加です。

北は、北海道、南は、九州、そして、四国からも参加です。

12時30頃長野県伊那インターで集合のため、新宿西口からと名古屋からの
バス組に分かれ、現地へ。

現地からは、マイクロバスに乗っての移動です。

今回のスケジュールは、雑穀圃場の見学、木曽雑穀研究会の方の取り組み説明や「(株)霧しな」のそば工場見学、雑穀加工新商品の試食、夕食懇親会、
信州大学農学部 雑穀研究圃場の見学、井上教授の講義、郷土料理の調理体験など
2日間盛り沢山の内容で、どの場面においても受講生一人ひとり皆、真剣でした。

「(株)霧しな」は、はくばくグループ。
私のお店でも「はくばく」さんのうどん、冷麦、そうめん、「霧しな」さんのおそばを販売してるので、霧しなそばの工場見学は、とても興味がありました。
d0099515_1214944.jpg

工場見学で、「新そばの乾麺」と「五穀冷やし中華」の試食もさせて頂きましたが、
とても美味しかったです。

個人的には、乾麺なのに茹でると見た目触感ともに生めんに近い麺がよじている「霧しなそば」や「木曽路御岳そば」が、大好きです。
のど越しも、触感も良いですよ♪

はくばくさんのうどん、冷麦、そうめんは、茹でて時間が経っても、
麺が伸びないので、茹で置きができ、いつまでも美味しく頂けます。

お入りの方は、下記までご連絡下さい。
全国発送しています。
山田屋食糧有限会社
info@yamadayakome.co.jp
TEL 045-951-0218

d0099515_123139.jpg

雑穀圃場では、たかきび、シコクビエ、もちきび、もちあわ、アマランサス、そばなどを見学。
生産者さんとの交流の中で、商品が並んでいるだけでは、分からなかったことをまた新たに発見でき、とても有意義なものになりました。

今回、クリエーターの講座課題がまた出てしまいまいましたが、生産者の方々の
思いも伝えられるよう頑張ろうと思います。

雑穀って、学べば学ぶほどに奥が深く、ますます魅力を増しました♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-09-14 12:05