人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

1日、もちキビ入りお赤飯♪

毎月、1日15日には、お赤飯を炊いたり、食べたりを推奨しています。

昨日は、朝から玄米団子づくりをしていて、仕事を終えたのがpm8時過ぎ。

気づいたら1日. 

初めての『もちきび入りお赤飯』を炊くことにしました。
1日、もちキビ入りお赤飯♪_d0099515_1341294.jpg

和菓子屋さんにも卸している美味しいもち米とささげを購入して帰り、
早速、料理に取り掛かりました。

時間が遅いので、30分だけでももち米を浸水。

我が家のお赤飯は、圧力鍋(朝日軽金属の活力鍋使用)で短時間に炊きます。

まず、ささげは、浸水時間が不要ですので、まず圧力鍋にささげの3倍のお水を入れて、
高圧で1分間。

その後、洗ったもちきび、浸水して水切りしたもち米をその炊いたささげ、塩を入れて、
全体を混ぜ合わせたら、もち米に横にしたお箸1本分すれすれ位の水を入れて、低圧で1分。

あっという間に美味しいお赤飯の出来上がりです。

今日は、黄色の色がきれいな『もちきび入りお赤飯』です。
栄養価も見た目も美味しそうです♪

おかずは、冷蔵庫に残っているお野菜を使って、豆腐、野菜、きのこ、
塩、こしょう、オイスターソースだけで、炒めものをしました。
1日、もちキビ入りお赤飯♪_d0099515_1345527.jpg

きゅうりが残っていたので、それも入れて炒めることにしました。

きのこから、ダシがでて、とても美味しかったですよ~♪
家族みんなに好評で、おかわりをして食べてくれました。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2010-10-02 13:05