人気ブログランキング |

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

水仙の花♪

昨日、庭の片隅で「水仙の花」が、咲いているのに気づきました。
d0099515_945126.jpg

この水仙の花を見ると、大好きな私の亡き母をお思いだします。

この花は、母の大好きな花。

子供の頃、母が仏様にこの水仙をお供えしながら、
「お母さんは、この水仙の花が一番好きなの。
お母さんが、死んだらお墓に水仙の球根を植えてね♪」と言っていました。

水仙の種類は、沢山ありますが、この白と黄色のこの水仙が好きなのだそうです。

物静で凛としいて、おしとやかなところが、母と重なります。

母は、とても優しく、いつも自分の事は後回しにして、いつも相手の事を思い、
良き妻、良き母、良き女性で、いつも私のどんな話にも嫌な顔や態度も見せず、
いつまでも聞いてくれました。

お料理、洗濯、片付けなど完璧なほど上手なのです。

そんな母を手本にしようと思いながら、なかなか母の様にはできない自分に
落ち込むことがよくあり、母の偉大さを感じます。

優しい母の事を思い、無性に会いたくなることがよくあります。

丁度、何日か前から「母がいてくれたらなぁ」と考えていたのです。

昨日、ふっと庭先で咲いている水仙の花を見つけた時、
母が「ここにいるわよ!頑張ってね♪」と励ましてくれているように思えました。

まるで、母に優しく包んでもらっているかのような温かさを感じ、
何だか心がとても落ち着きました。

映画のゴーストのように、目には、見えないけれど本当に私の傍にきて
優しく包んでくれたのでしょう。

私は、そう信じたいと思います。

生きているときに、もっともっと親孝行をしておけば良かったと思います。

まだ、私の父や主人の母が、健在してくれていますので、とても感謝しています。

皆様も、ご両親や育てて下さった方を大切になさって下さい。

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2011-01-12 09:06