お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。

by yamadayakome

田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)

こんにちは♪
残暑が厳しい毎日ですが、皆様お変わりございませんか?
田んぼ視察NO2から、大変お待たせしてすみません。

さて、今日は、続きの田んぼ視察NO3です。

旅の最後まで書きますので、
長いですが、最後までお付き合いくださいね♪

8月27日(土)の午後13時頃、山形県東置賜郡の槇博さんのお宅へ到着です!

槇さんのもち米も、プロの和菓子屋さんに人気のもち米です。

今回は、お孫さんと一緒に写真撮影をしました。

可愛いでしょ?^^
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_14533482.jpg

田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_14473650.jpg

今年から、お孫さんも参加の写真撮影になりそうですね。

成長過程が楽しみになります♪

心配していたお天気も、どこえやら。
やはり、私の晴れ女のお蔭でしょうか。。。。(笑)

無事、写真撮影が終了して、この日の任務が終了しました。

次の長野県野沢温泉村へ向けて出発です。

この日は、野沢温泉村へ到着できないので、
宿泊先になる新潟県新井PAに向かいました。

ここは、高速道路上のPAに車を駐車したまま、併設している大きな道の駅の中にある
ホテルに宿泊できます。
とても便利ですね。

翌日の8月28日(日)午前9時頃、野沢温泉村にある高橋義三さんの田んぼに到着です。

高橋さんは、色々なお米のコンクールで優勝や金賞を受賞されています。
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_14554795.jpg

ベテランの高橋さんですが、毎年工夫をされていて、より美味しいものを作ろうと
努力を惜しみません。

当社では、野沢のこしひかり、ミルキークィンなどで、お世話になっています。

こちらでも、キレイな景色をバックに写真撮影をしました。
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_1457722.jpg

とってもキレイで美味しい空気!最高のロケーション。
すぐ裏には、野沢スキー場があります。

こちらは、カルガモを使用して栽培されていて、カモちゃん達にエサを
やりに行きました。

とっても可愛いでしょ?
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_1458818.jpg

田んぼの脇に、ザリガニが何匹も歩いていました。
田んぼの水が、良い証拠ですね。
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_1459459.jpg

ランチは、野沢温泉の中にある美味しいお蕎麦屋さんに連れて行って頂き、
ご馳走になりました。
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_1535147.jpg

お蕎麦は勿論、そば饅頭美味しかったです。
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_1542170.jpg

このお店の名物の様ですね。

そば粉で煉った饅頭を油で揚げ、甘いしょうゆだれが絡ましてありました。

病み付きになる美味しさです。

ご馳走様でした~!

予定では、午前中に出発する予定が、2時ごろになったので、この日の任務は終了。
次の福井県へ出発です!

現地に行くには、時間が足りないので、宿泊先となる福井県敦賀までGO。

予約を入れた時は、この日の夕方に福井県のピロール米生産者の牧田さんの
ところへ行く予定だったので、下車するインターをかなり過ぎた敦賀だったので、
夜7時過ぎの到着でした。

この夜、夕食をする場所を求め、敦賀駅前商店街のメイン道路を2km位、
お散歩がてら歩きましたが、結局、2人とも、あまりお腹が空いていないので、
ファミリーマートで簡単なものを買い、部屋で食べることにしました。

翌日8月29日(月)、福井県牧田治兵衛さんの田んぼへ、9時頃到着。

この日も、良いお天気に恵まれ、写真撮影!
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_1554290.jpg

牧田さんとも色々なお話をしてました。
牧田さんも、勉強熱心な方で、毎年、作り方を工夫され、
夏の暑い日でも、除草は、手で摘まれています。

今年は、ピロール農法無農薬の大豆も作っておられ、
少し頂いてきましたが、味が濃厚で、とても美味しかったです。

牧田さんは、食べることが大好きで、
自分で食べる為に、そばを生産し、ご自分で蕎麦打ちされて召し上がるほどの
こだわりのある方です。

本来、ピロール米は、農薬を使用しても、農薬を分解してくれる地力を
持った農法なのですが、牧田さんのピロール農法は、
農薬を使わず、手塩にかけ真心こめて作られた安心できる美味しいお米です。

カルシウムも毎年、上位1~2位のカルシウム量、
そして、ph数も7.4以上のかなり良い数字が出ています。

今年も、きっと良い数字が出ていると思いますよ!

楽しみですね♪

この後、ピロール米でお世話になっている方々のところへ
ご挨拶に行き、ランチにお蕎麦「越前そば」をごちそうして頂きました。
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_1564331.jpg

越前そばは、おろし蕎麦で有名だそうです。
田んぼ視察NO.3 (山形~長野~福井~横浜)_d0099515_1571948.jpg

美味しかったです!

ご馳走様でした。。。

お腹も満腹になり、横浜に向けて出発です。

無事、午後8時頃到着しました。

2泊3日の長い道のりでしたが、無事任務終了です。

これらのお米達が、入荷し、販売させて頂くときは、
どうぞ宜しくお願い致します。

楽しみお待ち下さいね♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪♪

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
◆雑穀講座(基礎編)  募集中!
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<9月コース>
①9月20日(火)
②9月22日(木)
③9月24日(土)
時間:11:00~14:00
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************
by yamadayakome | 2011-09-12 15:07