人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

グローバルフェスタ2011

10月2日(日)、静岡県の田んぼ視察の帰りに、
息子がボランテイァで参加するということで日比谷公園で開催された
グローバルフェスタJAPAN2011へ行ってきました。

グローバルフェスタ2011_c0220172_12163666.jpg

    …………………………………………………………………
グローバルフェスタJAPANとは、【外務省HPより抜粋】

グローバルフェスタJAPANは,外務省,独立行政法人国際協力機構(JICA)及び特定非営利活動法人国際協力NGOセンター(JANIC)の共催で開催している国内最大の国際協力イベントで,その前身である「国際協力フェスティバル」は1990年より毎年開催されていました。若い世代や国際協力に関心が低い層にも広く参加してもらうことを目的として,2005年に名称を「グローバルフェスタJAPAN」に改称し開催しているもので,今年は国際協力フェスティバルから数えて21回目の開催となります。

本年はテーマを「絆~私たちはつながっている 世界は日本とともに。日本は世界とともに。」とし,東日本大震災の際に世界各国から寄せられた支援を振り返り,日本と世界との間の深い絆について改めて感じることのできる場とすることを目的としています。
    …………………………………………………………………

息子は、今年夏にバングラデイッシュにACEFスタディーツアーに参加して
多くの体験をして帰ってきた様です。

ツアーに参加しての感想文を読みましたが、言葉だけでは、伝えきれないほどの
感動と感謝を学んできた様ですね。

電気、水道もままならない不自由な国ですが、心がとても豊かで、
皆の目がキラキラいきいきしていたこと、そして相手の為に尽くして下さる優しい心が、
とても印象的だったようです。

子供達の感想文を読んで、何か考えさせられました。

便利になった日本ですが、何か引き換えに大切なものを失ってしまったものが多いですね。

私も、一度、バングラデイッシュへ行ってみたくなりました。

このグローバルフェスタは、毎年、行われているそうで、外国人の方も多く、 
世界の食べ物や物販物も多く出店してありました。

世界の現状を知り、今、自分に何が出来るかを考える良い機会になると思います。
by yamadayakome | 2011-10-04 12:26