人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

雑穀レシピ「アワと黒千石の桜ごはん」

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・4月~6月の予定】募集中!
日程: 4月…4/10 (火)、4/12(木)、4/14(土)
    5月…5/15 (火)、5/17(木)、5/19(土)
    6月…6/11(月) 6/13(水) 6/15(金)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆4月の雑穀料理教室◆雑穀教室(基礎編)他講座受講者対象募集中
テーマ:大麦
日程:4月24日(火)・26日(木)・28日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************

こんにちは♪
皆様、ご無沙汰しております。

只今、東京・神奈川では、桜が見頃になっていて、この週末お弁当を持って
お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか?

今日は、香りも見た目も良く、お花見弁当にピッタリの
「アワと黒千石の桜ごはん」のレシピをご紹介致しますね♪

雑穀の「アワ」、幻の黒大豆「黒千石」、「桜の花の塩漬け」を使い、
簡単に美味しく出来るので、是非、お花見弁当や特別の日にお作り下さい!

「アワ」は、女性に嬉しい鉄分、美容に最適なパントテン酸が多く含まれています。
また、「黒千石」は、ポリフェーノールが、通常の黒豆の2倍含まれ、美容健康に良く、
アンチエイジングを目指してる方には、最適です♪

雑穀レシピ「アワと黒千石の桜ごはん」_c0220172_1431720.jpg

【ミレッチェ・雑穀レシピ】
アワと黒千石の桜ごはん
<材料:5~6人分>
・白米3合(450g)
・アワ 大匙3
・黒千石 大匙3
・だし昆布 10cm
・自然塩 小匙1
・桜の花の塩漬け 20g(ご飯に混ぜる用)+人数分(飾り用)

<作り方>
①白米は、洗って炊飯器の釜や鍋に入れて3合分の水加減をする。
②黒千石は、優しく洗い、ザルで水切りし、①の釜の中へ加える。
③アワも、優しくキレイに洗い、ザルで水切りしたら①へ加える。
④水大匙6、だし昆布、自然塩を③の釜に加えて、1時間以上浸水し、炊飯する。
⑤桜の花の塩漬けを水の中に優しく入れ、まわりの塩をさっと落としたら、
 布巾で軽く水切りし、飾り用以外をみじん切りにする。
⑥炊飯出来たらフタをあけ、⑤の桜の花びらを加えて全体に混ぜる。
⑦器に盛り、飾り用の桜の花びらを飾る。

このレシピは、今月の「フリーマガジン紬5月号」掲載になります。
お店で、現在配布しておりあすので、ご興味のございます方は、
お早めにスタッフにお尋ね下さい。
数に限りがありますので、お早めに…!
WEBマガジン紬:http://www.tsumugi-take.me/
雑穀レシピ「アワと黒千石の桜ごはん」_c0220172_14252635.jpg

「フリーマガジン紬」に掲載レシピで、材料の花びら人数分とありますが、
これは、桜の花の塩漬けの事です。

桜の花びらの塩漬けを加えるタイミングですが、香りや色を楽しめるので炊飯後に
混ぜる事をお勧めします♪

黒千石は、極小の黒豆です。通常の黒豆と違い、浸水時間が短くても炊けるので
白米と一緒に炊くと、とても色がキレイに出るんです。

黒千石の割れ目からは、緑色が見えて、色のコントラストがとてもキレイですよ♪

黒千石の加える量によっても、全体の色の出方が違いますので、お好みの量を加えて下さいね♪

お花見に楽しんできて下さいね~♪ (^_^)/~

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2012-04-07 14:37 | 雑穀料理