人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

田んぼ視察旅2012(滋賀県&福井県&長野県)滋賀県編NO1

皆様、こんにちは♪

またまたブログ更新が、あいてしまい申し訳ありませんでした。

9月2日(日)~3日(月)で、毎年恒例の福井県、長野県の契約農家さんと
今年初めてお邪魔する滋賀県の農家さんへ行って参りました~。

9月2日(日)いつもの様に早朝3時、横浜の自宅を出発!
田んぼ視察旅2012(滋賀県&福井県&長野県)滋賀県編NO1_d0099515_1422669.jpg

この日は大雨で、主人が高速道路を運転してくれましたが、
ハンドルがとられそうな程の強い雨の中を西側に向かい走りました。

大雨の間は、主人が運転してくれ、途中から私が交代で。。
仕事の疲れと夜中雨の中を運転してくれたので、お疲れなのでしょう。
ここだけ、こっそり可愛い?寝顔をお見せしちゃいましょう~♪
田んぼ視察旅2012(滋賀県&福井県&長野県)滋賀県編NO1_d0099515_14531290.jpg


心配していた大雨も途中であがり、
第1目的地である滋賀県の園田さんの田んぼへお邪魔しました。
田んぼ視察旅2012(滋賀県&福井県&長野県)滋賀県編NO1_d0099515_14244221.jpg

到着した頃は、カンカン照り! 

ここでも、やっぱり私晴れ女を実感しました♪

ここ園田さんの田んぼでは、環境にこだわった循環型農業で、
お米を生産。

「生(活)かした土が自分を生(活)かす」、
「届けよう、一つ上のご満足」 をモットーに、土づくりに力を注ぎ、
環境にやさしい農業をされています。

肥料作りのハウスを見学させて頂きましたが、
ハウスに入ると、とても甘~い土の香りがしましたよ!
田んぼ視察旅2012(滋賀県&福井県&長野県)滋賀県編NO1_d0099515_1441522.jpg

それだけ、こだわっていらっしゃるのがよくわかります。

そんなこだわりのある土で作られた入荷予定のお米ですが、
・キヌヒカリ(減農薬&減化学肥料米)
・ひとめぼれ(減農薬&減化学肥料米)
になります。

10月上旬には、店頭に並ぶ予定ですので、お楽しみに~♪

<お問い合わせ>
山田屋食糧有限会社(お米の山田屋)
〒241-0032 横浜市旭区今宿東町1626
TEL 045-951-0218
http://www.yamadayakome.co.jp

さて次の目的地は、福井県。
ピロール米こしひかりの生産者 牧田治兵衛さんの田んぼです!
続きは、次号へ。。。お楽しみに♪

それでは、皆様ごきげんよう~♪
by yamadayakome | 2012-09-25 15:00