人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

「人間、考え方ひとつ!」で違う世界が見えてくる♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】7月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:7月…7/11(木) ・ 7/13(土) 
    1時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************
オンラインショップ開設しました。NEW⇒ http://milletche.thebase.in

皆様、こんにちは♪

私、【食べて体なの中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

先日7/9は、横浜商工会議所主催『会員の集い』が、パシフィコ横浜であり、
主人と主人の会社の若手社員K君と3人で、行ってまいりました。
「人間、考え方ひとつ!」で違う世界が見えてくる♪_c0220172_12284461.jpg

第1部は、講演会、第2部は、横浜ベイホテル東急で、交流会。

講演会の講師は、オリンピックにも出場した元バレーボール選手の三屋裕子さん。
「人間、考え方ひとつ!」で違う世界が見えてくる♪_c0220172_1229485.jpg

演題は、『人を活かすリーダーシップのヒント
      ~組織を強化し、成功へと導くためには~』。

三屋さんは、オリンピックにも出場したり、テレビにも出演で活躍されるなど
華々しい世界にいらっしゃり、想像もしていなかったのですが、
生まれは、福井県の田舎生まれの田舎育ち。
中学生1年生くらいまでは、自分には自信が全くなく、劣等感の固まりで、生きていることも辛かったそうです。

三屋さんの現在の身長は、178cm。
小学校4年生までは、身長が普通だったのですが、6年生までの2年間に、30cm伸び、
170cmにもなったそうです。
想像するだけでも驚きですよね!
ご両親、ご親戚は、普通で高い人は誰もいなかったそうで、
ご自分もご両親も、どこまで伸びるのか?いつ止まるのか?とても怖かったそうです。

ここで、三屋さんのアドバイス!
『人間ゴールが見えない事は、不安、恐怖、辛くストレスがかかる。
ゴールが見えていると、人間は、安心して頑張ることが出き、ストレスがかかりにくい』とおっしゃっていました。

辛かったのが、170cmでランドセルを背負う事や、電車の改札口で、駅員さんに呼び止められたり、
お母さんとお買い物へ出かけた時、スーパーですれ違った二人の
おばさんが、「背が高いの嫌よね!」と話しているのが、聞こえ、背が高くなりだしてから、いじめが始まっていた三屋さんにとって、その言葉は衝撃的で、
小学校を卒業し、またいじめられると思い、3つの小学校卒業生が集まる中学に入学する事がとても億劫だったそうです。

入学後は、廊下の隅を背をまるめて下を向いていつも歩いていたそうです。
ある日、一人の先生に、呼び止められ、「お前は、背が高いという事が嫌で、いつもそんな歩き方をしているのか?」とたずねられたそうです。
「そうです。みんなから背が高いといじめられるのが嫌で、いじめられないのなら、こういう風にしているのが一番いいからです」と答えると、

その先生が、「いつまでも、自分の欠点を嫌だと思いながら一生いきるのか?
その自分の嫌な欠点を良くしないか? 欠点を長所に変えられるバレーをしないか?
 【人間、考え方一つだ!】」と言われたそうです。

三屋さんは、小学校の時は、喘息持ちで、運動も全然しなかったそうなのですが、
欠点が長所になるのなら、という気持ちで始めたそうです。

バレーをはじめると、途端にまわりが一変したそうです。
「背が高くて、羨ましい~!」と。。。
そう、今までとは真逆の事を言われるようになったそうです。

三屋さんが、なぜバスケではなく、バレーボールだったかというと。。。
そうです。アドバイスをして下さった先生は、バレーボールの顧問だったからなんです♪

三屋さんは、ここからがバレーボール人生のはじまりです。
背が高い!といじめはなくなっても、世界のバレーボール業界からすると三屋さんや、 小さい方だそうです。

プレッシャー、厳しい練習、足のケガなど、様々な厳しい状況を乗り越えていらっしゃいました。
現在の三屋さんの考え方は、全てがバレーボール人生から学んでこられたそうです。

もう一つ私が、心に残っている言葉は、
『人と違っているところが、財産!」』
ご自分のお子さんに話されると、とても安心されたそうです。
私も、子供達に言ってあげたいなと思いました。

自分は、他の人とここが。。。と、コンプレックスや劣等感を持っている方も
勢いらっしゃると思います。
勿論、私もあります。

三屋さんの先生がおっしゃった、「人間、考え方ひとつだ!」という言葉。
「嫌だ~!嫌だ~!」と思う違う方面から見てみると、今まで嫌だと思って居たことが、すばらしく思えたり、有難かったりと・・・・、真逆に見えたり思えてきたりしますよね。
ホントそれは、考え方一つ。自分の心しだいなんですね。

実は、最近、私も、すごくそう思っていました。
嫌だなって、思う部分が出来ると、「自分に感謝がたりなくなっているな…。」と反省し、違う方面から考える様にしています。
そうすることで、落ち込むことも少なくなり、気持ちの切り替えも早くなり、
一番には、自分がいつもHAPPYでいる事が出来るようになります。

そうすると、不思議に、良い事がめぐって来るようになりますね♪

皆さんも、もし「嫌だな!」という時は、ちょっと違う面から見てみませんか?
きっと違う世界が見えてくると思います。

それでは、皆様ごきげにんよう~♪
by yamadayakome | 2013-07-11 12:35