人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome

田んぼ視察 その3・・・(ピロール農法事務局&田んぼ)


タチヤさんのお店訪問の後は,ピロール研究会の事務所であり
ピロール資材の製造元であるも黒田商事さんへ、お伺いした。

日曜にもかかわらず、黒田与作社長が出迎えて下さった。

私は、初対面。
丁度、私達が、訪問してすぐにバラ作りの為に、
ピロール資材を購入にお客様が、来られた。
その方と一緒に、ピロール農法の話を面白く分かりやすく 話して下さった。

「話し出すと、何時間でも話してしまうよ!」と、黒田社長。
話を伺うと、ピロール農法の作物や商品を食べたくなる。

お米の他に、お茶、玉葱、人参、大豆など、色々・・。
 
ピロール農法は、農薬が検出されず、pH、カルシウム、
マグネシウムなどの含有量が明らかに多く、加工食品も栄養価が高い。

お土産に玉葱などた、くさん頂いた。
帰ってから生と調理して食べたが、とても甘く美味しかった。
お茶も美味しかった。

日常、何気に食べるものからカルシウムなど
栄養が補給できると、嬉しい。
飲むサプリから、食べるサプリがいいね!

話をしていると、ピロール米の生産者である牧田さんが、
お迎えに来て下さり、牧田さんの田んぼへ・・・。

牧田さんの田んぼは、広い平野のど真ん中。
田んぼ視察 その3・・・(ピロール農法事務局&田んぼ)_d0099515_20593569.jpg

恒例の写真撮影。
田んぼ視察 その3・・・(ピロール農法事務局&田んぼ)_d0099515_20584753.jpg

牧田さんに色々と話を伺った。
農薬を使わず、除草剤は、稲を植える前に規定の半分のみ。
なので、虫が多くついてしまうが、農薬を使った得ない証。

7月と8月の頭に、ピロール資材を蒔くため、大変だそうだ。

ピロール資材は、土壌改良剤で、シアノバクテリアを増殖させる。
シアノバクテリアは、農薬やトリハロメタン等の猛毒を浄化してくれる。
そして、酸素を出してくれる為に、根腐れもおこらない。
田んぼには、メダカやイナゴ、ザリガニなど生物がたくさん泳いでいる。
田んぼ視察 その3・・・(ピロール農法事務局&田んぼ)_d0099515_2102082.jpg

平野のど真ん中にあるにもかかわらず、
こんなに生物が生息しているという事は、何よりも安全だという証拠。
田んぼ視察 その3・・・(ピロール農法事務局&田んぼ)_d0099515_2105672.jpg

田んぼ視察 その3・・・(ピロール農法事務局&田んぼ)_d0099515_2112285.jpg
子供達は、田んぼに生息している生き物を探し、ザリガニや、メダカなど・・。
捕まえて喜んでいた。勿論、捕まえた後は、田んぼにお返し。

まだまだ遊びたいところだが、次の目的地・長野県野沢温泉村に行く為に、
牧田さんにご挨拶をして、出発~!

野沢温泉村は、次号に・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピロール農法・ピロール米にご興味の方は・・、

<ナチュラルエキスポ2007>

2007年10月10日(水)~12日(金)
東京ビッグサイト 西1ホール 10:00 ~17:00
http://www.zenkenkyo.com/EXPO2007/

(有)黒田商事さん (ピロール会事務局) 出展

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は、私も、お手伝い。
どうぞ遊びにいらして下さいネ!


それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2007-09-20 21:07