お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

顔を見て病気を予防する技術!

昨日は、マクロビォテイックの食事指導者で有名な
山村慎一郎先生の「望診法指導士養成講座」の日。
昨年から、主人と一緒に月に1度参加している。

望診法とは・・・・・、・顔や体の状態を見て、病気を予防する技術。
            ・健康状態や性格、今まで食べてきたものまでがわかる。
            ・健康状態のトラブルがわかれば、
             改善の為の食事のとり方もわかる。
            
望診法をよく勉強していくと、内臓のどこに問題があるか、顔を見ればすぐ分かり、
目や鼻、唇や爪といった、部分から全体を見れ、 目を見れば、体全身の好調・不調が分かり、 耳を見ても全身の状態が分かるようになる。
そうした、顔に出てきた体の弱いところを早めに見つけて、多すぎる食べ物を減らし、
元気になるような食べ物を増やして病気にならない様に出来るという。

昨日は、5回目で口・歯から見るものを勉強。

勉強するまでは、顔に体の不調がでるなんて信じられなかったが、
勉強していくうちに、吹き出物、ホクロ、シミ、肌の状態、色などで、
自分に当てはめると、なるほど・・・、と納得。

実は、私も下唇に大きなホクロみたいなものがあったものが、
食事を変えてから1年経つか経たないうちに キレイに治った。
また、鼻筋の横にあった、膨らんだ大きいホクロも 小さく薄くなった。

長男の鼻炎も、乳製品を止めたら、嘘のように良くなった。

現在の医学は、ここが悪いからこれを飲みましょうという足し算式。
マクロビオテイック式は、多いものを減らしましょうという引き算式。

シミやホクロ、吹き出物なども 甘いもの、油物、コーヒーをやめれば、
消えてくる。

なんて、カンタン!高い化粧品を使わなくても、食生活を見直すだけで
キレイになれるなんて・・。

また、お子さんの出来ない方も、食事を見直すだけで 子宝に恵まれたり・・。

生まれてくる子供の顔や体や体質も お母さんの食べる食事の内容で 変化する・・・。

食べ物で、性格、体質、体調も変えられる。        

ホント、すごすぎ・・・!

最近の食生活は、ご飯は少しで、おかず食いが多い。
それは、危険。

健康の近道は、1日ご飯50~60%と、 ご飯をしっかり食べる事!
            野菜 25~30%
            豆・海草 5~10%
            汁物・味噌汁 5~10%

お米を買いに来て下さるお客様を見ても、
1ヶ月のお米の消費量の多いご家庭の方は、皆さん、お元気。

昔、思春期の頃、ダイエットの為に ご飯を少ししか食べなかった頃を
思い出すと、反省と後悔。
現在は、ご飯をしっかり食べている今の方が、体系もGOOD!だし、体調もGOOD!
若い頃は、下半身デブな感じ・・。今は、均等。それに、年齢より若く見られる。

講座を重ねる度に、この方にも、あの方にも、お教えしたいなぁと思ってしまう。

世界中の皆が食事を変えるだけで きっと世界平和がくるだろう。

それでは、皆様ごきげんよう♪ 
 
by yamadayakome | 2008-01-26 22:47