人気ブログランキング |

お米屋さんの若奥さん日記 yamadayakm.exblog.jp

お米屋さんの若奥さんが、思った事、感じた事  など・・・・。           そして、食の大切さ。


by yamadayakome
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お米屋さんだって、お勉強♪

お米屋さんにも、「お米マイスター」という資格があるんです。

「お米マイスター」って、聞いた事は、ありますか?
d0099515_21221723.jpg


お米マイスターは、日本米穀小売商業組合連合会が主宰する、
お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある、
いわば、お米の博士号とも言える資格です。

お米マイスターには、3ツ星と5ツ星があり、
5ツ星マイスターは、3ツ星の資格を持つ者が、
更に幅広い多くの知識を習得して認定試験に合格して
得られるものです。

3ツ星マイスターは、全国で現在約4000人、5ツ星マイスターは、約300人。

自慢ではありませんが、当店は、5ツ星マイスターが一人、
3ツ星マイスターが3人在籍して、美味しいお米をお届け出来るように
日々努力をしています。

マイスター達は、年に何回かの勉強会があり、資格更新しています。

今日も、その一日。

東日本のお米マイスター達が、東京に集まりました。

お米マイスター達が、全国の小学校で「ごはんパワー教室」という
食育出前教室の講師を務めている事をご存知ですか?

全国の授業依頼のある小学校に、マイスター達が出向きます。

授業内容は、各マイスター達様々ですが、豊富な経験を元に
お米の事を分かりやすく楽しい授業をしてくれます。

パワー教室の申し込みやお問い合わせは、・・・・
http://okome-maistar.net/school/detail.php


今日の会合では、今年のごはんパワー教室の事について、
稲のバケツ栽培について、そして、米粉の事などを勉強しました。

お米屋さんは、スーパーとは違い、色々な事を教えてくれます。

お米は、とても奥が深いんです。
一度、近くのお米屋さんに行ってみてはいかがですか?

美味しいごはんの炊き方や、保管の方法、いろいろな事を教えてくれますよ。

きっと気付かなかった一面を発見できると思います。

それでは、皆様ごきげんよう♪
by yamadayakome | 2009-06-28 21:23